一日中降っていた雨が夕方にはあがり、夜空にはお月さまが煌々と輝いていました。

夏至と満月。 

十二節季の一つ夏至を迎えました。

SNSでも色々なイベントが伝えられていましたね!

色々な聖地へ出向いて、普段とは違う日常を過ごしたり、、、誰かと何かで盛り上がったり、、、。

そんなのが好きでした。

ですが最近は普段通りに、目の前のことを丁寧に心こめてやることを大切にしています。

昨日も、お掃除したりお料理したり、銭湯にいったり、、、としていました。

ひとつだけ違ったのは、特にお天道さまを意識したこと!

あいにくのお天気で目には見えないお天道さまでしたが、雨雲の向こうにあるであろう太陽を感じていました。

朝、5時51分の夏至点から。


これから来年に向かって、いよいよの過渡期。

どんな世の中が拡がっていくのかはわかりません。

ですが、いつも私たちは護られているということを感じ、自然の中の自分を大切にぶれることなく、目の前の出来ることを丁寧に無心に歓んでやっていくことを、今一度、自分に誓いました。


煌々と輝くお月さまにもチカラをいただき、また、ひとつ新しいフェーズに踏みいれるワクワク感をかんじていました。


すべてのおかげさまにありがとうございます。