みんなが、色んなことを話してくれます。

ここにすむのが安心!とか、こんなことをしたらいい!とか、、これで未来は心配ない!とか。


でもね、考えてみたら、全ては各々がみている思い描いているストーリーなんだと。

まあ、そう言ってしまえば、それまでだけれど、、、。


私たちは、心と身体をつかって色々な体験をし、幸せになるために、ここ地球に生まれてきました。


その時のままの心身感覚でいきていたら、幸せというものが理解できない、、、。

だから、いろんなことが起こって生きていくうちに、沢山の観念や信念を身につける、、、そしてそれに伴う我みたいなものを持っていて、なかなか思い通りにいかないのです。


ここ地球は二限の世界だから「良いか悪いか」みたいに定義づけられます。

でも、大きな視座からみていくと、どれもこれも「幸せ」になっていく道筋なんだと思うのです。

悪いから駄目じゃなくて、悪くても佳いと感じられる身体と心を育めたらと思うのです。


そのために、外側にではなくて、まずは自分の内側に身体と心をゆったりと感じてみるところに帰ってみようと思うのです。

何かが目の前で起こった、、、その起こったことにフォーカスするのではなくて、、今、自分の身体はどう感じてる?

今、自分の心はどう感じてる?


そして、その揺れ動く感じを味わい感じきりニュートラルな感じに戻してゆくこと。

そして、認め、赦し、手放してゆくこと、、、。


とても難しいことだけど、そこにとりくんでみよう、、と思っています。


すべてのおかげさまにありがとうございます。