今日も、逢えましたドキドキ


ありがとうございます。


「深イイ呼吸と声」フィールセラピスト・はるみです。


いつもどこでも、まずは コチラ  ですよ~。


一緒にやってみましょうね、呼吸は吐くところからですDASH!


結構、足が棒になっていたわたしは、次の倭姫宮へは、バスを使います。


でも月讀宮からバス停までは10分以上かかります。


なんか山のように歩いたわたしです。


でも、バスに乗って楽ちん~。


杖をもったおばあちゃんたちが一杯います。


「今日ね、神宮の招待でお祝いしていただいたの…この杖貰って、お神酒頂いて、嬉しいのよ~」

と話しかけてくれます。


ヒノキのつえは真っ白に艶々しています…伊勢に暮らす落としよりは、5月23日・24日に80歳のお祝いを神宮直々にしてくださるそうです。


数え年80歳の伊勢人の特権「つえもらい」の日だそうです。


延寿杖というそうです。


どおりで内宮はお年寄りが溢れていました。


「この年だもん、、いつ、どうなるかもわからんから、楽しまんとね~」あはっはっと笑いながら、実に若々しいのです。


「いえいえ、年なんか関係ないですよ、、人間、だれも、いつどうなるかなんてわかりませんから(笑)」


そんな日に、お参りしたのも何かの縁…。


5分ほどバスにゆられて、倭姫宮…いつまでもお元気で~と、お互いに手を振ってさよならです。



はるみ流☆深イイ呼吸と声でしあわせ気分!!-130523_1240~01.jpg


ここも、他と同じ、何とも言えない空気感…もうわたしは、至福の時間にいました。


穴場というか、ここにもほとんど人影はありません。


こんなに素敵な隠れ場的なところが一杯あるんですね…ちょっと、伊勢に住みたいなって思いました。




はるみ流☆深イイ呼吸と声でしあわせ気分!!-130523_1248~01.jpg

倭姫は、第11代垂仁天皇の皇女で2代目の斉王 として天照大御神に奉仕し、諸国を巡幸したあと、伊勢の国に入り現在の地に神宮を 創建した功神と云われています。



美しいお方です。


倭姫命 はるみ流☆深イイ呼吸と声でしあわせ気分!!-130523_1244~010001.jpg      
   

そして、先日、麻賀多神社でみた、あの真ん丸な木漏れ日を、倭姫宮でも見つけてしまいました。

やわらかな、やさしいまん丸のひかり…。

わたしは、やっぱり、この光からは、「愛」をかんじるのです。


ここまでの、順路でわたしは充足し、帰ろうかとも考えたのですが、もう一つ「猿田彦神社」にいってみようと思いました。


その思いが、、ちょっと困ったことになってしまうのです。


あしたは、その辺を…。


あなたにありがとう…そこにいてくれてありがとう、、、ラブラブ


Written by はるみペタしてね