句作その891…涼し☆川柳もあるよ | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。





 〉たまさかの涼しき日にて 
  憩ひけり

 季語……涼し……夏


 エアコンの要らない日なんて
 何日ぶりだろう。

 ブロ友のみっちゃんが「昔は 
 夕涼みなんてしていたね」
 と書いていて、すごく懐かしい
 気持ちになった。

 今なら川柳に詠むと 

 ✻ 夕涼みそんな言葉も
   あったねえ

 ✻ 夕方はうちわステテコ
   あっぱっぱ 
   
 ✻ 床几台すねを掻き掻き
   将棋さす

 こんな情景はもう何処にも
 見ることはなくなって久しい。

 「昭和は遠くなりにけり」 
 それは何も歳月や文化的発展
 だけではない。

 エアコンのない時代、そんなに
 我慢しないでも優雅に過ごせた
 「夏」も遥か遠くなってしまった
 のだなあ。


 




 「なまちゃん、 俳句のタネが
 なくなって、今日は川柳で
 お茶を濁したんだね」