句作その883…白雨 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。



 〉卵のみ買ひ来たるのち
  白雨かな

 季語……白雨……夏
 ※ 白雨…夏の夕方、ざっと降る
  大粒の激しい雨。雷を伴う
  ことも多い。


 海の日。

 予定のない日はいいなあ笑ううさぎスター

 録画していたLPGAのメジャー
 大会決勝日をハラハラドキドキ
 しながら観る。

 ずっと応援してきた古江彩佳
 選手が劣勢をはねのけて、
 最後のホールで見事にイーグル
 を決めた。

 「やった〜❗」
 家人とハイタッチして、大喜び。

 どんなに強い選手でも、決勝戦  
 の最終日は緊張でガチガチに
 なるのに、古江彩佳選手は
 笑顔を絶やさず、プレッシャー
 をものともせずに日本人女子
 4人目のメジャータイトルを
 獲得した。

 嬉しい気分に包まれて、ニヤニヤ
 していたら、大事なことを忘れ
 ていた。

 シフォンケーキ(ラムレーズン)
 を頼まれていたのだった爆笑アセアセ

 大玉の卵を切らしている❗️

 ポツポツと雨が落ちて来ている
 中を卵だけ、走って買いに行って 
 来た。

 帰って来て5分も絶たない間に
 ザーッと激しい音がして、
 大粒の雨が落ちてきた。

 向こうの景色が霞んで見える。

 夕立の別名「白雨」とはよく
 言ったものだ。

 ものの20分で雨は上がり、薄い
 青空が広がった。

 何も予定のない日って、なかなか
 ないものだねてへぺろ

 その後協力してシフォンケーキ
 を焼き上げたのは言うまでもない。
 

テキストを入力



 「なまちゃん、 早く作って
 くれないとボク寝てしまうよ」