✻ 日々雑感…草取り終了 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。





 昨夜からの雨が止まないまま、
 7時半より草取り作業。

 「今日はあいにくの雨ですので、
 草取りは短時間に済ませましょ
 う」

 「短時間って、どのくらいの時間
 ですか?」

 「そうですね、30分くらいで
 しょうか?」

 理事長の言葉に三々五々、敷地
 内に散って行く。

 手には小さな鍬、ビニール袋、
 それぞれレインコートや傘を 
 携えている。

 昨年も今年も、用水の清掃は 
 免除。 
 それというのも、普段から
 管理人のkさんが気をつけて 
 用水のゴミや藻を取り払って     
 くださっているから。

 さて、張り切って草を抜いて
 いると、30分も経たない間に 
 「もう終わってくださいよ」
 と、声が掛かる。

 雨も激しくなって来た。

 例年ならもっと綺麗に草を
 抜いてしまうのだが、天候
 には勝てない。

 受付で有料ゴミ袋とジュースを
 もらって帰宅する。

 あまりに早い帰宅に家人も
 まりんもびっくり❗

 朝食の後、まりんのピスピスが
 炸裂したのは言うまでもない驚き


 

テキストを入力


 「なまちゃんがあんまり早く
 帰るから、ボクびっくりしたよ」