日々雑感…メニューに悩む☆明日は秘境 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。





 《豆腐のステーキ》より冷奴の
 方が食べたい今日の気温。

 う~ん、メニューに悩むなあ。
 昨日作ったハンバーグ、お昼に
 食べるのを忘れていた。
 明日から秘境に行くから、今夜の 
 メニューに加えようっと。

 明日は恒例の出張絡み秘境行き。
 日曜日は葡萄の枝の誘引をする
 予定で母が手ぐすね引いて待って 
 いる。

 葡萄の枝は放って置くと、空に
 向かってどんどん伸びる。
 葉を広げると日照時間が足り
 なくなるし、葡萄の粒間引きや
 袋掛けが出来なくなる。

 枝の柔らかい今のうちに、曲げて 
 テープや紐でくくりつけなけれ
 ばいけない。

 すっかり背の縮んだ母には
 到底無理な作業になってしま
 った。

 そこで、弟のMくんやなまちゃん  
 の出番。
 もう一つ大切な作業がある。

 葡萄の花は一度に3本も房を
 つけるので、1本を残して
 2本はカットして落とす。

 誠に手間が掛かるけど、この 
 作業を怠ると秋の収穫は望め 
 ない。

 来週末はこれまた恒例のお茶
 摘みが待っている。

 何かと忙しい秘境の初夏だけど
 楽しみながら、こなして来よう。

 

テキストを入力


 「なまちゃんがいないと、ボク
 甘えられなくて寂しいよ〰」