6月3週目の日曜日、新宿へ向かう足取りは軽めだ。

7月から仕事復帰なので、自分が好き勝手できる日々もあと僅かである。


渋谷駅で降りて、8時台の渋谷を明治神宮に向かって歩く。

初めて来た時はキョロキョロと周りを見ながら歩いたものだが、今はそんな素ぶりもない。

慣れてしまえば、なんでも普通になるものだ。


15分くらいで明治神宮に到着。


明治神宮の本殿までは歩いて10分くらいかかる。

道の途中に撮影スポットがあるのだが、外国人観光客に人気なのが酒樽の並んだ場所である。


酒樽は日本酒の銘柄が数多く飾ってあり、もの珍しく映るのだろう。

早朝なので、綺麗に撮れました。

その先を進むと皇族が読まれた和歌も大きく飾ってあります。


こんな素敵な和歌を詠んでみたいものだが、教養が足りず、、、


その先にはいよいよ本殿です。


今度はいつ参拝できるのかわかりませんが、お祈りした事は健康と仕事の事。

元気があれば何でもできると思ってはいますが、不安が時たま心の中に持ち上がってきます。

職場の人間関係や抑圧が不安の要素ですが、多かれ少なかれ誰もが感じていることなのだと思います。


明治神宮を後にして慣れた道を新宿に向かって歩き、教室に入ります。

本日の教室は5名で多めでした。

先に来ている生徒さんがいたので、自分は教室に置いてある雑誌などを開いて待ちます。

どこか余裕のある行動が出来るようになりました。


本日の作品はこの新カラーの長Tシャツになります。






前回失敗した首周りの縫い付けも今回は成功。

新しい色は山吹色で明るい作品になりました。


新宿の街並みもしばらくは見ないかもしれないので、気になる写真を撮ってみました。


なんてことはない、地下駐車場か何かの通気口かと思いますが、周りは植物に覆われており、なんだか都会のミスマッチのような気がしております。


ソーイング教室は行って成果があったかなかったか。

それは現時点ではわかりませんが、新宿に通えた事、服を作ることで出来た新しい目線。

これが、自分の財産になる日がくると良いと思っています。