ドイツでワーホリ!31歳! | まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

31歳ドイツ在住
フリーランス小学校教師兼アーティスト
世界を自分の目で見て感じて子どもに伝えたい

ドイツに来ました!
ワーホリ!!!
30歳でビザ申請したから、ギリギリセーフ!
30歳に申請していれば31歳になってから入国しても大丈夫なのです!3月生まれに産んでくれた両親に感謝!
申請から三ヶ月以内に入国するルールがあるので、3月に申請して、今回5月31日に入国しました。

ドイツはカラッとしていて、気温は25度程度で過ごしやすい!
朝は5時前から明るいし、夜は9時すぎても明るい。不思議な感じですね。
時差は7時間程。

とりあえず日本人の多いデュッセルドルフに来ました!
ラーメン屋さんが沢山あって、アジアのスーパーもあって、これは長く住むのには困らなさそう!

しかし!私は都会が少々苦手なので、田舎にしばらく住もうと考え中。

うまく滞在先が見つかるといいなー。