年齢なんて関係ない! | まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

まりーなのブログ(ドイツ・オーストラリア・フィジー)

31歳ドイツ在住
フリーランス小学校教師兼アーティスト
世界を自分の目で見て感じて子どもに伝えたい

熱い想いが湧いてきたので書き留めます!(^ ^)


人生は自分次第。

良くするのもしんどくするのも全部自分次第。

ここにいる自分は過去の自分の選択の結果。

困難に立ち向かう自分を選んだのも自分だし、乗り越えるのも、遠回りするのも選ぶのは自分。年齢なんて関係ない。

(Age is just a number.)

だから、世の中の全ての人間は自分の選択に自信を持って!だって自分の人生なんだから!

「自分は世界に一人しかいない。奇跡のかたまり。こんなに素敵な今の自分をつくったのは自分の選択と、家族や周りの人の支えなんだよー。」といつも子どもたちに言ってました。

自信が持てないのなら、傷ついたり難しいことも怖がらないで小さいことから自分で選択して。

他人と比べないで。他人は所詮他人だし、人生なんて失敗の方が多いもの。(失敗を失敗と思わず、失敗から学べた、失敗=先生と思ったら失敗ってそもそも何なのかもう分からなくなってくるから大丈夫!)


「私もう31歳やし。」とか、

「私もう結婚してるし。」とか、

「仕事が。」とか、

言い訳探すのは簡単だけど、まずは一つでも一歩踏み出してみたら意外と簡単に進めるものよ。

難しくしてるのは自分自身だからね。

その環境にいるのを選んでいるのも自分。(特別な環境を除く)

しかし、身動き取れない人はそんな自分を責めないで、人生は短いけど長いから、今できなくたってこれから少しずつでも変えていけるからね。

本気でやろうとすることは応援してくれる人がいる。チャレンジする人は、自分以外の人も応援したくなる。そうして自然と前向きな空気の人たちが集まって、夢って叶っていくんやなぁ。☺️💕


熱い想いをいつも持ち続けたいです♪