E.T 海へ還る 〜タベウニ島 ダイビング〜 | Family journey 〜家族の旅記録〜

Family journey 〜家族の旅記録〜

2才の息子と旦那さん、海好きな私の 家族3人世界放浪旅日記。

2013年 11月より出発!

Diving in taveuni 

こんにちは!!

風邪をひいて寝込んでたBowちゃんもすっかり元気になりました。
Hi!
Bow has recovered from his cold.
But unfortunately I caught it from him as usual... What a tough being a mom..! 

{D3F8B440-35BE-44FE-9DF2-4D2FA0FDDCE7:01}

{3497F259-FA69-418A-B944-DC5ACDA5FD74:01}

そしていつものようにうつされて、喉が痛くて身体の怠い私です..。頭イタい...

ダイレクトに咳をかけてチューしてくるから...(・Θ・;)

中々タベウニ島から出られません。

フィジーといえば世界的にも有名なダイビングスポット。
Fiji is known as one of famous dive spot in the world. I was looking forward to diving here.

{BB4DE375-242F-47C1-A52B-D6FC4D596038:01}

私もこの世界の旅でいつ潜ろうかと待ち構えてたダイビング。
いよいよだ...♪

ダイビングは大好きで 20歳の頃オーストラリアのグレートバリアリーフで潜って以来、ダイビングをテーマに東南アジア近辺を旅してきました。

潜っていく内に極めたくなって、タイのタオ島では、ダイブマスターまでとり、
数ヶ月間住みながら 朝 昼 晩 インストラクターの手伝いをしながら毎日潜りっぱなしでした。

それぐらい虜になってたんです。

母親になってからは 遠ざかり、確か最後に潜ったのは 三年前....。パーティーの次の日で 二日酔いで水中でゲロゲロ吐きながら潜った記憶が...

今回は旦那さんも体験ダイビングをしてみる事に。Bowちゃんも監視員として便乗スタンバイ。 大丈夫かな...笑

I have been diving since I was 20. Eventually I got dive master license when I was in Thailand. I used to devoted for diving that much..
Since I became mother, I haven't had time for that.  So finally this time has come!! 

{5C47C3EE-C19B-4448-8599-EE563BDACA2D:01}

「ママあ,,Bowちゃんも そのデカイの背負いたい..,!」

「Bowちゃんは浮き輪ね..。」

仲良しのスパニッシュカップルと一緒にGo♪

旦那さんは初ダイブの前に水中スキルの練習。
This time my husband decided join with me and try "Discover diving". This was first time in his life.!
(he practiced minimum necessary skills)
{85AFADC5-C54D-4443-AB9E-4782AF8A4BEC:01}

はじめはドキドキするよね..。

小ちゃなボートで出発して向かった先はレインボーリーフという大きなリーフポイント。
Bow came with us as well, we arrived big reaf point, "rainbow reaf."

{E472261B-247D-46C0-AC6E-0C580A2840E9:01}

フィジーの海は、けっこう青いです。

ブリーフィングを終えてジャンプ!
行ってきまーす♪ この潜行する瞬間が大好き..!
Ok, let's go dive...! I love this moment.

{F385C93D-38FF-4494-8B34-DB303DC55D49:01}

あとは、写真で感じてください♪

{FA7A45B0-E282-4F0A-843A-715C03F742D9:01}

{5D2533F6-0EA4-47F7-9209-B2A0B4A883BD:01}

{15A84C1A-3991-434D-872F-EE81203402AA:01}

{02696533-C55E-4448-B5A6-B9BFEAF1E2CA:01}

{80A137B1-36A7-4B11-B732-2241B70884A2:01}

{01AF1004-E4CF-472D-8990-AF7C033EABD7:01}

{54C4647D-7C3F-4F1F-917A-4F2C60CC5CD2:01}

{2D534112-6AA3-4193-9F1D-8977327D40F5:01}

{98B0730C-FDB5-4CE0-9C37-E8E296388BB6:01}

{819F8805-6A22-4378-96C7-0C6EF125F34A:01}

{B26AA824-4256-4040-945A-D81E6FADC3F2:01}

水深25mくらいになると 下方にサメちゃんが良く登場します。レインボーリーフにも小ちゃな子がウロウロ。

When I got depth of 20m, I saw many small sharks. 
Water has different color between shallow and deep.

浅瀬の場所と深いところでは海の色が違う。

〔水深12m depth 〕
{00617637-E108-44D4-8FCB-895B33752210:01}

〔26m〕
{B022D404-4499-423B-9832-CC400361DAE2:01}

明るくカラフルな浅瀬の海も好きだけど、20~30mくらいの少し暗く ブルーな海の色も好き。
I like colorful shallow water, but also like dark blue water around 30m depth.
So beautiful..

{E6B5174F-DDD4-48A0-8E48-DCB5ED163A4F:01}

{DF32D229-1908-4004-91CC-AD80C09EE227:01}

{1BE1BC4D-B827-4343-B2EF-86DB8658F09C:01}

It's very calm and relaxed under the water.
In the silence, I could hear many kind of sound. Such as sound of bubbles from breathing, small fishes make beautiful sounds, "shara shara",  fishes and turtle hits to the coral.

海の中は本当に静か。
けれどその静寂の中にも色んな音が聞こえてくる。

コポコポと自分から出るの泡の音
色んな種類の"水の音, " 珊瑚に魚や亀がぶつかる音,
小魚がひらひら動くような音,

"シャラシャラシャラシャラ"
"Shara shara shara shara.."

{6ADDD8D1-F3D8-48CF-B95D-5988F5C2B556:01}

I feel that my hearing is doubled under the water.
I feel like as though I'm integrated with different dimension when floating.
That much I can relaxed in the water so sometimes I forget to take a breath under the water. So pleasant..

海の中では聴覚がいつもの倍くらいになるような気がする。

"幸せだなあ.." 
浮遊感の中で魔法をかけられたみたいにふんわり夢心地になり、異次元のようなこの空間と一体化できる。

目の前に飛び込んでくる全てのもの達は、最初から 在るべくもの達なので、自然に見流しながら ひたすらぽわ~んとします。

{93CD317B-265D-4DC8-9767-08A65594B0E7:01}

それでもジンベイサメやクジラなんか出てきたら興奮するけど...。

そんな感じで 海の中では本当にリラックスできるので 私は水中であんまり呼吸しません。

呼吸することを忘れてるのかもしれません。

だからいつも一本潜ったあとはタンクに酸素がいっぱい残ってます。(残圧200→150)

腕の脈も発見しにくくて よく 本当に生きてるの..?? て言われてました。

それでも、海の中で考え毎してたり 緊張してたらびっくりするほど酸素は減るんです。

ダイブマスターのライセンスを取得してからちょこっとだけ 一般のお客さんのダイブガイドをしましたが、その時はもうダイビング中気がぬけなくて、水中で常に頭がフル回転でした。

深度の管理, 方角, ルート,楽しませる為の魚の発見や海の見せ方, そして一人一人の安全確認。

その時の酸素の減り方はいつもの倍以上。

頭を使うとエネルギー消費するんですね。
そんな私は ダイブガイドを数回経験してみて、いやあ これは私にはできん、海でリラックスできないなら意味ない...。
と確信しました。

インストラクターやダイブガイドの人たちはすごいです。私は一生ボケ~としてるのがしょうにあいます。

けど ダイビング, 海の世界は、やっぱり知れば知るほど面白い。(^-^)

The more get to know about the sea, the more interesting.... Beautiful..!

{08191A4D-DBDA-4A87-A320-6D6CBF2AABA0:01}

潜ることの楽しいところは、ただ"綺麗"だけじゃなくて 場所により、その日 その時のコンデイションにより、海の様子が全然違うところ。

だからただ単に 「この国のここが綺麗だ」とは言いにくいです。

一本二本その海へ潜ったくらいでわかるものでもないので まだフィジーの海について詳しくは伝えられませんが...

潜った感想としてはタベウニは
珊瑚と群れ系の魚は多くて 透明度はけっこう良い。
流れは思ったより無くてサメに会う確率高し。私たちは会えなかったけど、時々マンタも見られるそうです。

で とにかくやっぱり楽しかったー!!!

It was great time and I had so much fun. I saw many fishes and visibility was great..!
At last ,I will show a picture of elegant dolphin..!

最後にこれだけ海の世界を熱く語った私の優雅なイルカの姿をどうぞ...

{D13D9C4F-192F-47BD-AA34-2F9731980A72:01}

.....!!!!(°д°;)  げ....! これは..

...E.Tだ..,!!  特に手の部分が..

Wow...! This is another strange creature..!! "E.T..!!" Not pretty..!! (TωT) hahaha..

イルカとは程遠いカエルとE.Tを足したような生き物でした.......残念。 

私が潜ったあとに旦那さんも人生発の体験ダイビングをしてきたんですが、それはそれは楽しんでました。

始めてで写真もムービーもとりまくってきたんだから大したもんです。
My hasband also enjoyed very much his first dive. He took many photos and movies. Well done..!

{8B0CE1C6-4C20-479E-A788-B4A0AE38160D:01}

こっちは海の中の黒ゴボウか...笑

Bowちゃんは船酔いでぎゃあぎゃあ泣いてたけど...(^_^;) 
いつか家族みんなで一緒に潜ろうね。

Although only Bow was crying from sea sick.... Let's dive all together one day...♪

{9C5CC792-2E05-415F-9F8B-9FDA24851142:01}

潜った後のビールは更にうまくてタマラナイ.....! これが醍醐味でもあるな(´∀`)
Of course, the beer after diving was heaven..!

{40860DC6-7E93-4D7B-988B-71B29DFC1050:01}

一緒に潜ってた友達の誕生日も祝い...
We celebrated the friend's birthday who did dive together. they have gone to Tonga next day.

{15CAD2D1-141D-4D49-B2B1-00B0978D22DA:01}

ゆるい時間は過ぎていくのでありました...
Wonderful time passed peacefully...


今日も読んでいただき ありがとうございます。今日も明日も皆さんにとってハッピーな日でありますように...\(^o^)/

Thank you for reading, I wish it will be great day for everyone...!



☆旅情報 タベウニ島☆

⚪︎タベウニ島ダイビング

2タンクファンダイブ200F$ (11000円くらい)
体験ダイビング 200F$

フィジーのダイビングはかなり高いです。
特に東南アジアで潜ってる人はより感じると思います。(タイなら二本で6000円くらい)

それでも南半球の広大なリーフを求めてダイバーが世界中から集まってます。

⚪︎タベウニ島宿泊

マラブ プランテーションリゾート
ドミトリー25F$
コテージ 70~90F$
(長く滞在するほど割引あり,交渉できる)
Wifi レストラン 共同キッチンあり。

(バーはあるけど 酒ライセンス取得中のため使えず, みんな自分たちで買ってきて冷蔵庫保存)

毎日フィジアンによるカバパーティーが開かれます (スパークリングのカバじゃないですよ)

敷地がとにかく大きくてゆったりできる。
降りたところのビーチでもシュノーケルできます。

{B3F81DC3-4AFE-4E48-8798-C17D977FA3D5:01}

キャンプ施設もマラブの前のビーチにあり、建ててあるテント泊で15F$と激安。
(キッチンもあり)

私たちは風邪っぴきだったので泊りませんでした。

{1D0A264F-1EFB-46E2-89C2-57526C6C0240:01}

島の反対側のラビナビーチというところにも一件だけトラベルロッジあり。
(超ローカルでさらに大自然らしくて 値段は一人20F$くらいだそう,,こちらも体調不良のため行けず..)

けっこうなリゾートを2000円~6000円くらいで楽しめるのもフィジーの良さ♪

ハワイに手が届かなければフィジーでハネムーンも良いかも(^-^)

ご参考までに~♪