ランカウイ島でのノンビリDAY | Family journey 〜家族の旅記録〜

Family journey 〜家族の旅記録〜

2才の息子と旦那さん、海好きな私の 家族3人世界放浪旅日記。

2013年 11月より出発!

Malaysia. Rankawi island


大都会クアラルンプールのカオスから抜け出し、早速北上して島にやってきました。


そもそもマレーシアに来たのは、最初の国、スリランカの前のトランジット的な場所として、
後は子どもとの旅のウオーミングアップとしてやって来ました。


東南アジアは一番最後のお楽しみにとってあるので。
一年半~二年後に東南アジアに着くと思うので、その頃旅行を予定する友達なんかが居たら、会いたいところです。皆タイとか大好きなので。


なのでマレーシアをじっくり色々と周る、ということはしません。


引越しやら、何やらで出発前にバタバタしてせわしなかった私達には、まずは島!!
ダラダラと昼間からビールをあおって、とにかくゆるむことが必要なんです。


楽園の島の目的地として選んだのは、タイのリペ島。


マレーシアとタイの国境付近にある小さな島。私の大好きな島の一つです。


が、いきなりそこに行ける訳ではなく、マレーシアの最北端の島、ランカウイ島まで行き、そこから船でむかわなければなりません。なので、せっかくなのでそのランカウイ島でステイすることに。


ランカウイ島までは、寝台列車と船で行こうとしてたんですが、昨日のトラブルがあったため、チケットがとれなかったんで、急遽予定変更。
長距離バスは、Bowちゃんが疲れていたのもあり却下して、結局楽な飛行機で行くことに。
移動にお金はかけたくないけど、子供との旅には、楽な方法を混ぜてやっていかないと大変です。


さてさて、一気にばびゅーんと行っちゃいます!

$家族で世界一 周~We are earthians~


ローカル小型飛行機、マリンドエアで。スルバーン空港より、一人3800円だったかな。
列車と船より千円ちょっと高いくらいと思います。


ランカウイ島は、かなり大きな島でリゾート開発もされた島です。
けど手つかずの自然も魅力の一つだそう。
海はあんまり綺麗じゃないです。

ちょっとお金持ってるけど、ペナン島より、ゆっくりした島に行きたい、という人たちがいきそうな場所です。
家族で行くのには良い島なんじゃないでしょうか。

そういえば、母親はランカウイ島でのトライアスロン大会に出たいと言ってました。
この蒸し暑さで海、3キロ、自転車150キロの後にフルマラソンとか考えただけで、吐きそうですけどネ。いつか是非応援したいです。


さて、一時間で快適に着いた私たちに待っていたのは‥



$家族で世界一 周~We are earthians~


こんなダブルベットが二つもある広いお部屋のラグジュアリーなホテル♪
Bowちゃんも大はしゃぎ。ベットの上で興奮してバタフライです。

$家族で世界一 周~We are earthians~


プールだってついてます。

$家族で世界一 周~We are earthians~


こんなところ、一人旅でも、日本でも泊まったことありません。

最初の日くらいは、贅沢に、快適に過ごそう!と奮発したんです。

ま、これでだいたい一部屋五千円くらいですが‥。日本だったらビジネスホテルのシングルルームの値段ですよね。

これから基本的には、安宿生活なので、今日はとことんリゾート気分味わってやろううじゃないかー!

と、ビールを探しにレストランに行くも‥

「ビールはこのホテル内に無い」

ウソ~~~!?マジ?!

私達の命の水が無いと!? ひどいです、あんまりです、致命的です。こんなに良いところなのに。

そうなんです。マレーシアはイスラム教なので、基本的にはレストランではアルコールは置いてないんです。

経営者が他宗教だとか、ヨーロピアンが集まる場所には置いてますけど。

けど、持ち込みはオッケーな場所もあります。その都度聞かなきゃいけないけど。

私の酒好きの友達には俄然不向きなところですね。

なんとかビールのある場所にありつき、島を散策。


$家族で世界一 周~We are earthians~


ドリアンがでかい。

$家族で世界一 周~We are earthians~


東南アジアの栄えた島によくある、風景。

けど値段はタイなんかより安いですね。

今回ここへ来たのは、行きたい島への途中と、のんびり休養するため。

だから、さあ、島巡りだ!滝に、洞窟に、カヤックだ!なんて忙しいことはせず、とのかくのんびりしてました。

プールで泳いでは、広い部屋で昼寝したり。

公園を見つけてそこでずっと遊んだり。



$家族で世界一 周~We are earthians~


現地の人もたくさん子供を遊ばせてました。


$家族で世界一 周~We are earthians~


こういう場所に、例えば一人なら、夫婦二人だけなら、きっと来ないところだけど、子供が居るから訪れられる場所。
こういうリゾートな島でも、それによって、現地の人たちの生活を垣間見ることができる。

子供は皆一緒。


子供を持つ親も皆一緒。
皆子供に手を焼きながら目が合えば、しょうがないねえ、ほんとに、
って親同士ができるあの苦笑を共有できる。

お互いにちょっと照れながらの笑顔を。


そうそう、夜は、地元の人のお祭りに遭遇しました。


$家族で世界一 周~We are earthians~



$家族で世界一 周~We are earthians~


なんだかわけのわからないごちゃ混ぜなアトラクションの中で、超四つ打ちの音。


$家族で世界一 周~We are earthians~


派手すぎる意味不明な車が置いてたりとか。

一体なんのお祭りなのか。

マレーシアのイスラムの人しかおらず、みるところ観光客はまったく居ない。

$家族で世界一 周~We are earthians~

こんな子どもの結構本気型アトラクションもあり。


$家族で世界一 周~We are earthians~

かなり急な滑り台にBowちゃん大はしゃぎ。

$家族で世界一 周~We are earthians~
大満足なご様子。

$家族で世界一 周~We are earthians~


爆音で夜中じゅうやってるみたいです。もちろんノンアルコールで(笑)

$家族で世界一 周~We are earthians~

島の観光はしなかったけど、現地の色を感じて、とにかくノンビリできました。

忙しく動き周る旅は、もう終わり。

子供と居たら、それはそれで、また違う面や、感じ方が得られる。

ランカウイでのBowちゃんは、大好きな場所でとことん遊ばせてあげられたから本当に良かった。

おにぎりはタイ米がボソボソ過ぎて握れなかったけどね。
新米おにぎりがすでに恋しいだろうけど、我慢しておくれ。日本の米の炊き具合はやっぱり世界一。

なんだかんだで良い島でした!

今日からは、タイの小島でゆるゆるしに行きまーす!


We stopped in Rankawi island for just one day on the way to Ripe island in Thiland. 

We stayed quite a nice hotel to chilling out and heal our fatigue.
It was great place though, there was no beer because of Islam custom. Oh no!!! 

But we could get beer somehow from outside of the hotel, and hang around the island.

This island was pretty big and kind of the resort. We just wanted to relax so didn't any sightseeing.

We swam in the pool, took a nap, went to the big kids park and encountered the local festival. That was fun! 

We had a nice and quiet time and Bow looked quite happy in this island. 

And then,, We are going to ripe island today, it's my favorite island in Thailand! Can't wait! 




$家族で世界一 周~We are earthians~