お家タイムに、これしてみましょう。その1”逆Todo” | サラスバティオフィシャルブログ「人生は夢だらけ」

サラスバティオフィシャルブログ「人生は夢だらけ」

潜在意識デザイナー
サラスバティのブログです。この世は夢だらけ、一度きりの人生を楽しむヒントをお届けします。カウンセリングのお申し込みは専用フォームよりご相談ください。

おはようございます。

サラスバティです。

 

コロナウイルスで外出自粛の日曜日。

 

生きていることのありがたみを感じると同時に

 

大切な家族や世界を守れるのか不安になったり

 

これから世の中がずっとこうだったら、どうしようと

みなさん色々なストレスに見舞われていると思います。

 

 

私はこのおうちタイムに、自分は何ができるか、何をしようかと考えまして、

2つ思い浮かんだこと、早速やってみようと思います。

 

①こんなコロナタイムだからこそ、こんなことしてみましょうか、

という提案をしたいと考えました。

 

外出があまりできないコロナタイムなので、

この機会にできそうなことをブログで提案します。

 

お家でできることばかりにしますので、よかったらやってみてくださいね。

 

②この半年、本業との兼ね合いで新規セッションをお休みしていたのですが

 

テレワークや自宅待機などの方も多いと思いますし、

不安な気持ちをお持ちの方も増えていると思いますので

 

4月6日〜4月末まで、長期、単発を含めて新規の受付をさせていただこうと思います。

 

通常は自分が無理なくお相手できる人数を設定していますが、

4月一杯は自分がパンクする覚悟で、一人でも多くのお客様を受け入れていきたいと思います。

 

現在スローペースでセッションを受けられている現行のお客様に対してもできる限りレスポンスを早くしようと思っています。

 

準備が整いましたら、ツイッターとブログでお知らせし、ココナラで販売します。

就業ができない方も多いと思うので、この1ヶ月はいつもより安価なお値段の商品や、公開セッションなど、ニーズに沿った商品展開を予定しています。

 

また、ラインを利用したサービスも考えています。

何かご提案や、こういったものがあれば、と思いつくものがあれば教えてください。

 

4月、本業もカウンセリングも思い切りやっていこうと思っています。


 

 

では早速、今日は”逆Todo”のお話をしますね。

 

 

みなさん、Todoリストって作ったことあります?

 

お仕事や家事をやるときに

”やることリスト”を作って、達成したら消していく。あれです。

 

今日は、そのTodoリストの逆をやってみよう!

 

というお話です。

 

 

私がそうなんですけど、お休みの日や仕事が溜まっているときに

Todoをズラーっと書いて

 

「今日はこれをスッキリさせて帰るんだ!」

 

「今日のおやすみはこれをするぞ!」

 

なんて朝決意したものの

 

 

夕方ごろになって

 

「あーこれまだやってないけど時間ないな」

 

「まだこんなに残ってる…私今日なにやってたんだろう」

 

と、反省会を始める…

 

 

さらにはその日できなかったTodoを翌日に持ち越すので

いつまでたってもTodoがスッキリしない。

 

そのうちなくならないのが当たり前になって、いつもいろんなことに追われているような気分になったり、

諦めてTodo自体を無くしてしまう自分を責めてしまったり。

 

そんなことをずっとやってました。

 

 

もし、今これを読んでいて

 

「私もー!」

 

って思ってる方がいたら、

 

是非是非

 

”逆Todo”

 

をやってみてください!

 

忙しい時でも、暇な時でもいいです。

 

 

やり方はこうです。

 

 

①朝起きて、真っ白なノートとペンを用意。

 

②目覚めて、やったことを書いて、消して行く。

 

 

これだけ。

 

 

例えば、朝起きて朝ごはんを作ったら

 

”朝ごはん作る”

 

って書いて、横線でビーッと消して行くんです。

 

 

”着替える”

”ハンカチにアイロンかける”

”お弁当作る”

 

なんでもいいです。

 

”お酒飲む”

”タバコ吸う”

”ぼーっとする”

 

なんて、やっちゃダメーって後から後悔しそうなことも

じゃんじゃん書いてください。

 

やっちゃダメなこと、やっていいんです。

 

だってTodoに書いてあったんだから!笑

 

 

 

どんどん書いては横線でビーッと即消し。

 

 

 

 

できましたか???

 

 

では、寝る前にその”逆Todo”をみてください。

 

おや、結構いろんなことできましたね!!!

まずは私が褒めます!

 

あなたも、無感情で全然いいので

 

”私今日いっぱい行動できたなー!”

 

って自分を褒めて、寝てください。

 

これで逆Todoはおしまいです。

 

翌日続けても、気が向いたらやるのでも

全然大丈夫です。

 

 

この逆Todoには2つの効果があります。

 

①自分が”できなかった”ことよりも”できたこと”にフォーカスできる。

 

Todoリストの罠って、思ったより消せなかったり、

思うままに動けなくてクリアできなかったときに

 

”罪悪感”

 

が生まれることなんです。

 

「自分、今日なんもしてないな…」

「あー時間を無駄に使ってしまった!

あの人が邪魔するからー!」

 

なんて反省会を開いてしまう。

 

サラスバティがこれからみなさんにお伝えしていきたいフレーズに

 

”穴埋め禁止令”

があるのですが、

 

次は”反省会禁止令”

も追加しますね!

 

(禁止ってのもあれだから、なんかいい感じでまとめて展開しますね笑)

 

話を戻します。

 

あなたって、めちゃくちゃ行動してるんです。

なんなら、今日いちにち生き延びただけでも素晴らしいんですけど

 

行動しているところをちゃんと自分で見てあげないと、

してないところばっかり気になります。

 

「行動できてないところを見つけて、クリアして行くのが成長じゃないの?」

 

と思われる方もいるかもしれませんが、

それってあくまでプラスアルファの部分なんです。

 

「ここは”できていなくてダメ”だから、クリア”しなくちゃ”」

と思って行動するのでは、なかなか成長しません。

 

なぜならこれは、”穴埋め”だからです。

 

反省なんて、何にもせずに、

現状に満足している人が、

 

「ここは”最後までやってみたことがない”から、クリア”してみたい”」

と思って行動すると、やばいくらい成長します。

 

こっちは穴埋めじゃなくって、努力だからです。

 

なので、できていなくてダメ!なんて思う必要がないんです。

 

逆Todoは、もうすでにできていることを積み重ねて行くので

 

”できている”自分に気づくことで

 

”穴を埋める必要がない”自分にも気づけます。

 

そうすると、行動に不安や罪悪感というオプションがくっついてこなくなるので

どんどん行動できるようになります。

 

 

これが一つ目の効果。

 

二つ目の効果は

 

②できたことを見ることで、行動”したくなる”

 

人が行動できる時って

 

安心していることと

自信がある時

 

なんですよね。

 

この二つが揃っている時、

何をやっても楽しくなりますし、

どんどんやりたいことが湧いてきます。

 

今日”やらなくちゃいけない”と思っているTodoばかり書いていると

 

消せない時間は全て、自分を責める時間に変わります。

 

やらなくちゃいけない、これを全部消さなきゃいけないと思えば思うほど

 

Todoって消えないし、

 

なんだか逃げたり、休憩したくなります。

 

なぜかというと、そのリストが自分を攻めているように見えるからなんですよね。

お前ダメなやつだなって。

 

そうすると人の心って、休憩させようとするんです。

だってダメなやつってずっと言われてるから、疲れちゃうんで。

 

それでサボらせようとしてくる。

 

そしてさらに、サボっている間も攻めているので

一向に疲れが取れない。

 

またサボらせようとしてきます。

 

サボるってあんまりあれかな。

 

逃がそうとしてくれるんですよね。

どこか自分を攻めなくていいところに逃がそう逃がそうとしてくれる。

 

でも、肝心の自分自身が攻めまくってるので、どこも逃げ場がない。

なので、行動がしづらくなっちゃうんです。

 

逆Todoって、いつでもタスクは完了しているんですよね。

 

ノート、横線だらけなので

新しいことをしてみたくなる。

 

でも書く前にやってあげて、書いて消すから

 

また一個できたなって楽しくなる。

 

そうしたら、じゃあこれもやってみようかな

あれもやってみようかな

 

あれ、今日すごい動けてる!!!!

 

ってなります。

 

最近はコロナウイルスで、あれしなくちゃ、これしなくちゃ

こんなことしてていいのかな?とか、

お家でモヤモヤしている方も多いと思うので

 

ぜひ、こんな機会にこれしてみてください。

 

 

サラスバティでした。

 

あ!LINE始めたので、よかったらお話ししましょう。