みなさんこんにちは
大阪心斎橋(四ツ橋)で
アイラッシュサロンをしていますが

ただいま帰省中にて
ほのぼの日常ブログが多発しています
アイラッシュアーティストの
ブログです(°▽°)



インスタグラムはこちら→(°▽°)

ホットペッパーはこちら→(°▽°)









ほのぼの日常ブログの
続きです笑

初詣に行った話です



1月3日の朝 なんとか早起きできたので
初詣に行きました




車で1時間ほどのところにある

{4B14FA76-6386-4033-A2EA-A91DC8BAF95B}


枚聞(ひらきき)神社へ来ました


{A4B2C0D5-F7A3-47AC-9BD7-8DFD6FA89DA8}



立派な鳥居ですねー⛩


観光サイトと場所はこちらから→(°▽°)



元々はさつま富士とも言われる開聞岳(かいもんだけ)をご神体としている神社のようで

近隣の小さい神社とも合祀(合併的な)されているそう




のぼりにもある通り
薩摩一ノ宮でもあります



しかーし、
一ノ宮ではあるのですが
選定がややこしかったらしく

薩摩川内市にある新田神社と
一ノ宮争いをしたものの
ごちゃごちゃとしてしてしまい

現在、薩摩一ノ宮はここ枚聞神社と
薩摩川内市にある新田神社の2つが
一ノ宮となっています



※一ノ宮とはある地域の中で最も社格が高いとされる神社のことです



交通、航海の安全や漁業守護の神様として有名らしいです^ ^




ご神体となっているさつま富士こと開聞岳


{992DF2F8-48A4-4290-A164-5F370EE4D8F4}

この画像が載っているサイトはこちら→





綺麗な円錐型ですよね( ´ ▽ ` )






3日だとそこまで人は多くなかったですが
それでも少し並びます





「参列並んでて、代わりばんこね」と言い
先に手水場に行く効率重視の母

{E79F3A43-0195-4CF4-A99F-0746867F70D5}



え?そんな感じ?



と思いつつ 代わる代わる手を洗い
列に加わります


{53D2153F-3CB8-47BF-A25A-85A535F38A01}

眩しいのでタレ目が一層タレ目ですえー








お、そろそろ近づいて来ましたよ
{E81F0817-B55D-498A-8B8B-EEF5307E686B}

立派な綺麗な朱色ですねー





{47B14143-A1F7-4FC9-B80D-DF134FCB31FD}

とこれくらいの距離になって気づく








ん?
{DB9EB21E-4D16-4626-8CB0-407B860ADA5C}




おぉ??
{32ED27E3-73F4-4AC5-9B71-DA058FFE42E2}





御神酒が
焼酎だ!!!




さ、さすが鹿児島びっくり


鹿児島での初詣での見どころポイントの1つですね笑




大体は日本酒ですが、
神様に捧げたお供え物を頂くことが重要だそうで、絶対に日本酒じゃなきゃいけないと言うわけではないそうです🤔





{8456C388-FCB1-4674-AAF8-8E7F567FE277}

ちなみにおみくじは小吉でした



なかなかいいこと書いてくれてます照れ
(基本ポジティブなのでなんでも良いように解釈してるんですけどね笑)







初詣の時はとても賑やかな神社ですが
基本は閑散としていて
(田舎な場所にあるので笑)
静寂な雰囲気と 植物の緑と鮮やかな朱色のコントラストが目に美しいです。






✳︎スピンオフエピソード✳︎

母との会話の中で
鹿児島イントネーションのため
会話がうまくいかず




私「干支の形をした鈴が鳴るやつが欲しい」


母「あぁ、土鈴ね」



私「……奴隷?」


母「うん、土鈴」


私「チリンチリンってやつ」



母「だから土鈴!!」←ちょっと怒る





日本語って難しいガーン








{973963C0-C41D-4E57-B047-A010BFDCA805}




この辺りに住んでる地元民は
初詣と言ったら
枚聞神社へ行こう!となるような
とても馴染み深い神社なので

鹿児島にいらした際、
お近くにいらした際は
ぜひお立ち寄りくださいねおねがい




この辺りに住んでいる(車で1時間範囲内)










では!(°▽°)