【うっすらとした】期待、わかるなぁ…



母と実際に話すと感じるモヤモヤ…



はい???ってなるし、、、




そうよね、「これくらい」も出来ないんだ。







今思うのは、母に依存されたくないなーみたいな気持ちなんだけど…


それって、私が母の甘えに応えてだからなんだよなー。


我慢してたー。


これって、私もやってんだよなー。


そして、母はこれからも依存的なんだよなー。


文字にするといろいろ出てくるぅーーー





話がズレるけど、元旦に父と母と初詣に行った話書く。



両親と一緒に出かけるというのがとても久しぶりだった。


誘われて断ろうかと思ったが、行ってみることにした。


過去のことを思い出したよー。
行く前から非ダイヤの変な我慢コミュニケーションは始まってたガーン

・どこに行くのか
・何時に出発するのか

これを決めるだけでも、なんとも言えぬ、嫌な気持ちになる!


どうする?あそこは?混むんじゃない?
どうせ朝起きれないでしょ?
親戚の家には何時に行くの?
そこに間に合うように行くとして、何時頃に行くのが邪魔じゃないかな?



そっか…母にとって夫の実家に行くという気遣いまくり案件があるからか。

他のお出かけでも、何時に出るか?どこに行くか?を決めるのは、一つ一つ文句が出て嫌だったなー。

あと、朝起きれないことに関していろいろ言われるのも嫌だったね。




今年の元旦は、母が私のことを誘ってきた割に、もう私に嫌われたくないために、

どこ行く?

何時にする?

と聞いてきて、私の言うとおりにする感じがお伺いを感じて気持ち悪かったー凝視



これも、まだ期待してるってことか…

母は私に嫌われたくない。

嫌われたくない前提で生きている母で子育てをしてきた。

一生変なコミュニケーションのままなんだ。



父は、うんうん聞いてるだけだよ。



いつも父に運転頼んでたから、私が運転で出掛けた。



その車中の会話も、ギクシャクw



母が私にどう思われるか?で会話を探る感じ、父も気にしてる感じ爆笑



居心地悪すぎてしょうがないし、愛犬はいつもと違う車に吠えまくりで、私も運転に集中出来なかったので、

堤防に車停めて少しお散歩したら、私も愛犬も気分が変わったニコニコ




思わぬ渋滞では、父もなんか言ってるし、母もなんか言ってる。

そして、私も内心イライラするが平静を装うw



って…私もイライラしてるし、この人たちと同じかーと思えてきた。笑



渋滞の中、通りかかった近所の人が「ここ停めていいよ」と言ってくれて、ラッキー!

ありがたく停めさせてもらうニコニコ



神社に着くと、参拝するために長蛇の列。



列に並んで待ってる間、母は相変わらずの心配性。

「寒くない?マスクするとあったかいよ?」

「トイレ大丈夫?」


…なんか…今までと変わらん母親…相変わらず元気な母親…

何度も私の過去の思いを伝えて聞いてきたはずの母親…

25日も母に話をしたんだけど…




なんだこいつ…本当に変わらんな。

変わらず初詣に来て、弱者戦略で夫も娘も愛犬も近くにいるのだから、強いでしょ。

この人に話してもほんっとに意味がないんだなと笑けてきた。



参拝する順番が来て、最後に家族でおみくじを引いた。



私、父、母、愛犬の4人。

そしたら、4人全員大吉だった。



なんかもう笑けた爆笑気が抜けた。笑







ほんっとに、、、私は一体何をやってんだ?



母にずっと期待して固執して何やってんだろーって呆れ笑えてきた爆笑



目の前の母親は、何も分からず大吉をみんなで引けて、「こんなことあるのー?おねがい」って嬉しそうなのだ。



バカだ…バカなんだ。


ほんっとアホらしくなった。という元旦に感じた話でした。笑