もう本当に色々あり急遽関西で産院を探さなきゃいけなくなった時に驚いたことが色々あったのでそれを書いていこうと思います!


色々あった事については👆の記事参照


ちなみに関西と言っても大阪や京都とかではなくそんなに栄えていない所です笑






まずお産をしている産院を探す時に


1人目も2人目も切迫早産になっている事から万が一の時の為に小児科が併設されてる病院がいいよと看護師さんに言われたので


大きな病院が2件ヒットしました。






そして分娩費用を調べると...


普通分娩で相場65万〜70万


しかもこれ平日の夜間ではない場合なので


休日祝日の夜間にお産の場合は更にかかる上に大部屋での料金表示らしいので個室にするとまた別途料金アセアセ


普通分娩で自己負担20万〜って高過ぎて...!


確かに安全に勝るものはないけど


それにしても高すぎません!?泣


しかも大きな病院はご飯の量も少ない上に質素で美味しくないので本当に嫌で


産後の入院中って身体にダメージがある上に授乳で睡眠不足になるので楽しみなんて食べることくらいしかないのにそれすら楽しみでなくなったらメンタルが死ぬガーン


しかも課金しないと大部屋って


絶対個室がいいので課金必須だし


どれだけお金かかるか怖すぎますアセアセ


しかも入院荷物も個人産院と違って自分で用意しなきゃいけないものも多くて面倒で...






ということで大きい病院ではなく


個人産院を調べたところ


綺麗で食事もホテル監修でとっても美味しそうで入院荷物もほぼ用意されてる良い感じのところを見つけて電話をして


分娩費用を聞いてみると50万円以内に収まるかはみ出しても数万程度と言われて大歓喜キラキラ


分娩予約もまだ空いていたのでそこにお願いすることにしましたお願い


後から聞いた話ですが、お義母さんもそこで2回産んだみたいで人気の産院らしいです!






実際に妊婦健診で行ってみると


外観も内装も綺麗キラキラキラキラ


ただ予約制ではなく来院順になるみたいで朝イチから人が常に満員状態!!!


最低でも2時間半は必ずかかるのが辛いし


とにかく人が多すぎて人に疲れますガーン


普段が人口の少ない所に住んでいるから慣れてないってのもあって余計なのかも笑







関西という土地柄なのか患者数が多いからなのか先生も看護師さんもとにかく早口だし、


産婦人科ってデリケートな所なはずなのに


時短の為か診察室で他の人が先生と話している横でエコーをみてもらう為に横になって待たされたり、採血も他の人がいる診察室でされたり色々と驚きましたアセアセ


皆んな妊婦さんだとしても診察室に他人がいるってなんとなく嫌なの私だけですかね?


個人情報とか丸聞こえだったし...


診察自体はエコーと内診で子宮頸管測ってとそんなに変わらない感じでした。







そんな感じで待ち時間やプライバシー的にちょっと嫌だなぁって思っていたり


出産間近の切迫早産以外は切迫早産で入院する時は大きい病院に移ってもらうことになるとも言われていたので


結果的に自宅に戻ることになり


いつもの産院にまた通うことになったのでそれはそれでよかったなぁと思います!







そういえば先週の妊婦健診で逆子だと発覚!


今の週数ならそんなに問題ではないと言われましたが逆子は初めてなので少し不安アセアセ


先生に教えて貰った通り寝る時に右側を下にするのを意識して過ごしたいと思います!