タイトルが強烈で意味不明だと思いますが、


タイトル通り現在旦那不在で子供2人と私で旦那の母親家族の住んでいる関西の方に居候というかお世話になっています!笑


色々急すぎてびっくりですよね驚き


私もびっくりですw


なぜこうなったのかと言うと...






〜今までの経緯〜


2歳6ヶ月の娘と0歳10ヶ月の息子を持つ現在妊娠8ヶ月の28歳専業主婦👩🏻

実母はシングルマザーで大学生の弟が1人と80過ぎの祖母が1人。
実家は車でも電車でも約7時間の距離
飛行機は乗り換え必須&高額飛行機
なので私の実家は頼れず...



1人目⇒切迫早産で10日間程入院し退院2日後破水した為35週と5日で出産👶
1915gと少し小柄な女の子🎀
10日間程GCUにお世話になりましたがその後発育など特に何事もなく順調にすくすくと育っています!

1歳から週5〜6日保育園に通園。


2人目⇒1人目の時に切迫早産で入院した為かなり慎重に妊娠期間を過ごすも切迫早産で2週間弱入院。臨月に入り退院したので無事予定日の5日前に出産👶
2704gの元気な男の子🦖
6ヶ月から週5〜6日保育園に通園。


3人目⇒妊娠27週時点で子宮頸管2.7cm。
1人目も2人目も切迫早産で入院しているので早めに大事をとって子供2人を連れ関西の旦那の母親家族の元で里帰り出産を決意(イマココ)



旦那は育児に協力的だが自営業だったり合同会社を設立したりと多忙で朝は早く夜は遅く週6日〜7日仕事をしているのでほぼワンオペ状態☠️
2人目妊娠を機に旦那の父親とその奥さん(再婚)と期間限定の同居をしていたが1ヶ月前に旦那の祖父母との同居に変更!
(詳しくはまた別の記事で)






5月末の妊婦健診で子宮頸管が2.7cmアセアセ


妊娠7カ月の時点で2.7cmだときっと後々切迫早産での安静入院は必須になりそうと思い


旦那に、私が入院したら子供2人の世話ができるかや入院はしなくても自宅安静になった時に子供と私の世話ができるかを聞いたところ


仕事が忙しいこともあり厳しいかも...と。


私も厳しいだろうと思っていたので、


どうしようかと話し合った結果


旦那は仕事があるので今の家に残り、私と子供2人は関西にある旦那の母親家族の所にお世話になることにしたんです!






旦那の父親とその奥さんと同居中でしたが、


2人目妊娠中の自宅安静時に私たち家族の分の洗濯や食事のお世話に娘の保育園の送迎をして貰っていたところ


元々身体が丈夫でない奥さんなので夏場の暑さも加わり頻繁に体調を崩していて本当に申し訳なかったので今回は頼りにくくてアセアセ


(旦那の父親も子供達をお風呂に入れたり世話はしてくれますが毎日かなりお酒を飲む人なのであまり頼りにはならず)



旦那の祖父母は2人とも80歳過ぎの高齢なので勿論頼れる訳もないので


旦那の母親は身体は丈夫だし高校生の子供が2人いたり近所に母方の元気な祖父母もいるのでそこにお世話になるのが最適案でした!

(旦那の家庭環境はかなり複雑)






そんなこんなで5月末から産後1ヶ月までお世話になる予定で関西で産婦人科を探し紹介状を書いてもらい転院したり


保育園も休園する予定でいたのですが...


色々と問題が発生しまして泣






まず保育園は2ヶ月以上休園する場合は退園しなきゃいけないらしく


2歳半の娘は退園してまた通わせたい時に枠に余裕がありそうなので問題ないと思うが、現在0歳で次通わせる頃には1歳になる息子の枠が厳しいかもと園長に言われちゃって


産後2ヶ月から新生児と1歳児を自宅保育するのは考えただけで無理すぎて、退園しなくていい様に6月末で息子だけを旦那の元に帰らせることにしました。




娘は退園手続きをして


これでなんとかなるかー!と安心していると


次はまさかの...娘の突然の赤ちゃん返り&イヤイヤ期のピーク到来炎炎炎


これが何よりしんどくてアセアセ


詳しいことはまた別の記事に書きますが、


この娘の赤ちゃん返り&イヤイヤ期のピークに私を含め皆疲れ切っちゃって


安静にする為にお義母さんを頼ったのに娘といることで全く安静にできない状況になり


息子を帰す6月末に皆で帰ることにしました!







今回の娘の場合、赤ちゃん返り&イヤイヤ期だけじゃなく環境の変化やパパっ子なのにパパと離れることになったストレスもあるのかな〜と思っていて


親の都合で可哀想な事をしたな〜と


申し訳ない気持ちでいっぱいですが...


とにかく毎日が苦痛で苦痛でガーン


娘の顔を見るのすら辛くて会話をすれば理不尽な要求ばかりで対応に疲れちゃうし


事ある事に癇癪を起こしたり泣き喚いて


私の精神がおかしくなりそうです泣






関西に来てからは家事をせず安静にしてた甲斐あって子宮頸管は3.5cmに伸びているので先生からの帰宅OKが出たのが幸いですが...


もう周りを振り回しすぎて申し訳なくてアセアセ


けど今の状況に到底耐えれそうにないです。


炎恐るべし魔の2歳炎






旦那が迎えに来るまであと約1週間


本当に毎日苦痛すぎて長く感じますが


なんとか頑張りますガーン


関西での妊婦健診の様子もまた別の記事に書こうと思います!!!