昨日、土曜日は午前中俳句の講習会、夜は夫の友人の誕生会に行っていました。

俳句はドイツ人にも人気があるみたいで、今回が2回目でしたが、また開催希望がでているので、またあるでしょう。学校でもやって欲しいとオファーが出ていました。

 

あ、私は講師でなく、日本人主婦友が講師です。

 

前回の記事にコメント、「いいね」、ありがとうございます。
 

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので クリックしていただけると、嬉しいです。 



にほんブログ村

 

あっという間の1週間、いよいよ下船です。

前日に日本人向けに日本人クルーが下船に関する説明会を開催してくれました。荷物は前夜のうちにトランクに詰めて専用タグをつけてキャビンの前にだしておくようにということです。

当日着るもの、靴などは出しておかないと、寝間着ではだしで下船した人もいたそうです。

 

 

朝食はメインダイニングで取りました。

いままでルームサービスかカフェティアだったので、初めてです。

 

テーブル指定はなく、案内されたところに日本人夫妻とフィリピングループが座っていました。メニュー見ながら注文しますが、運ばれてくるまで時間もかかりました。

 

ご夫婦h日本からツアーで参加していらしたそうです。日本から飛行機代と行きかえりミラノのホテル2泊ついてすごく安いですね。

 

個人で申し込むと飛行機やホテルの手配も自分でしないといけないので、大変だし、それほど安くはあがらないでしょう。日本人添乗員さんもついているし、寄港地観光も日本語ツアーあるし、母には今度からそれを利用してもらおうかと思ったぐらいです。

 

でも、団体にない自由さも捨てがたい。。。。

 

下船日は9時までに部屋を開けないといけません。朝食後部屋にもどると、ベットの上にパスポートと採算書がおいてありました。

 

部屋を空けて、清算で足りない分をチャージマシーンで清算し、集合場所のシアターに行くまでの時間、バーなのソファ^に座って時間つぶししている時に、私の腕時計が遅れていることに気が付きました。どうやら電池切れのようです。

どうりでまだ9時になっていないのにキャビンをノックされたな~

あの時、すでに9時過ぎていたのね。

 

でも、寄港地観光している時に時計が遅れていないくてよかった。

出港時間に間に合わないと、置いていかれますから。

 

下船予定時間を40分ほど過ぎて、やっと下船できました。トランクはターミナルにおいてあるので、自分で探して持って行きます。

 

ターミナルから、モノレール乗り場まで結構な距離ありました。行きはトランク預けていたけど、帰りは自分で引っ張っていかないといけません。雨が降っていないのが幸いでしたが年配の母にはきついです。

 

途中で空港行きの船着きがありましたが、飛行機の時間までまだかなり時間があったので、モノレールに乗ってローマ広場に戻り、駅まで行ってトランクを預けました。

クルーズのトランクを預ける場所の近くに一時荷物預け所があります。

 

母になにか食べたいものある?ときいたら

「うどんかそばか、なにかあっさりしたものが食べたい」

て、そんなものがあるか!

時間から、船の中で食べれるようにカップうどんでも持ってきてもらいましょう。

 

時間が中途半場だったので、駅周辺をうろうろして、シャトルバスで空港に向かい、時間通りに飛行機が発ってドイツに戻りました。

 

飛行時の出発時間を17時以降にしていたら、空港送迎付きのヴェネツィア観光ツアーに参加できたので、次回からは帰りの飛行機を遅くして、空港送迎付きのバスツアーに参加しようと思いました。

 

トランクも預けられるし、観光もできるし、飛行機に間に合うように空港まで送ってもらえるので楽ですね。

 

ということで、はじめてのクルーズから学んだことを次回に生かすことができます。

 

いままで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村