2年前の指骨折、ペースメーカ埋め込み手術と昨年夏の足骨折で、続けていたピラティスも通わなくなり、運動不足を実感しています。体重も増えましたが、お腹周りが一段と存在感をアピールしています。

今年1月に足骨折時に入れていたネジを取る手術も終わったので、簡単な運動再開しています。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村

とは言っても、元々運動は苦手だし、三日坊主なので長続きしないし、食事制限も夫と一緒に食事しているので、難しいと、言い訳ばかりです。

ネットで簡単に痩せられる情報調べて実践した中で、一番効果があった方法を皆さんにお伝えします。どのぐらいの期間だったか、正確には記録していないのでわかりませんが(いい加減な性格なので)、大体1ヶ月ぐらいだと思います。

体重はほとんど変わっていませんが、パンツが楽に履けるようになって、気が付いてお腹周りを測ってみたら、90センチのメタボが80センチ、なんとマイナス10センチ!

もう、嬉しくて、会う人ごとに自慢していますよ。

話しを聞いた友人たちも、ぜひ方法教えて!と言うので、動画を探してみました。

上に伸び上がる時、手を少し後ろに倒すようにすると肩甲骨も内側に寄るのでいいみたい。

スクワットも太ももの内側に効くように意識してします。

私はこの動作を5回を1セットにして、1日1~2回やりました。
最初のうちはスクワットがきつかったけど、だんだん慣れてきました。

もう1つ、同時期にやっていたのが、「金スマ」で紹介されていた「体幹リセットダイエット」

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

最初の2週間毎日、その後は週3回、ですが、週3回が2回になり、そのうちやらなくなりました。

今やっているのは、NHKの「みんなで筋肉体操」、腕立て伏せは手首が痛くてできないので、スクワットと腹筋、背筋を週に2回ぐらいで、あとは最初にご紹介した「アップダウン体操」を1~2回です。

体重はなかなか減りませんが、姿勢もよくなったみたいで、いいみたいです。

日本にいる弟は、毎年「福岡マラソン」に参加していて、マラソン前3ヶ月で5キロ落としています。
その方法を尋ねたら、

「食事制限もお酒も辞められないから、ひたすら走る!」

だそうです。

出不精な私には、ジョギングや散歩は無理なのよね。
家で簡単にできる体操、できる範囲で続けていこうと思います。

にほんブログ村

世間では、新型iPhone Xs の販売が話題だと思いますが、高いですね~、現在iPhoneお使いの方は、乗り換え検討されているのでしょうか?

私のように、ちょっとネット検索したり、SMSに投稿、電話する程度なら、そんなにハイスペック必要ないので、安いSIMフリーのスマホで充分です。

にほんブログ村

今年日本に帰った時、iPadのマイクが壊れて、スカイプ通話できなくなりました。修理に出そうとお店に持って行って相談したら、

「iPadの場合、中身をすべて取り換えることになります。高くなるので、新しいの買った方がいいですよ」

と言われました。

私が使っているのは、iPad2 で、iOS10にアップデートできないため、新しいアプリもインストールできなくなっています。

新しくiPad購入するぐらいなら、スマホ購入しようかと、ドイツに戻って調べました。iPadで使っているSIMカードが使えるようにSIM
フリーの安いスマホ、見つけました!フランスの格安スマホWiko。
日本でも購入できますね。

VIEW-BLACK(ブラック) View 32GB SIMフリ-¥19,180より

●世界が広がる 18:9ワイドスクリーン搭載 Wiko VIEW
●フルビジョンで世界が広がるアスペクト比18:9のワイドスクリーン搭載
●2つのアプリを同時に操作。便利なマルチウィンドウ表示に対応
●4色のプレミアムメタルカラー採用
●背面1300万画素・前面1600万画素の高性能カメラ

私にとって嬉しいのは、2枚のSIMが同時に使用できること。日本で使う時に便利です。

値段が安い分、カメラの写りもあまりよくないけど、インスタ投稿には問題ないです。

スカイプ通話も問題ないし、初めてのスマホとして、充分満足しています。

検索したら、日本製の格安スマホもありますね。

FREETEL Priori 5 ¥14,800 通常配送無料

●着せ替えが楽しい7色のバックカバー付属
●長く使いたい人も安心。交換可能なバッテリー2,300mAh
●5.0インチのHD(1280x720ピクセル)IPS液晶ディスプレイを搭載
●DSDS対応。2枚のSIMを同時待ち受けすることができます
●CPU:Qualcomm Snapdragon 210、メモリRAM2GB/ ROM16GBを搭載

これから、公共交通やショッピングの支払いもスマホで簡単にできるようになってくるでしょう。今からスマートフォンの使い方マスターしておきたいですね。

にほんブログ村

高齢者、外国語できなくても、ローマをゆっくり旅したい方へ、ご参考になれば幸いです。

2018年4月17日~24日、ドイツからローマ旅行しました。
ローマ観光7日目、最終日、バルベリーニ宮です。

にほんブログ村

クルーズ寄港地観光では時間がなく充分見れなかったローマ、6泊7日で、ゆっくり見て回りました。最終日はホテルのチェックアウトが12時なので、空港送迎タクシーも12時に予約しています。

ホテルでじっと待っているのも勿体ないので、最後の観光に出かけました。前日予定していた、バルベリーニ宮、絵画館は月曜休館なので、外観だけ見に行きます。ここは「ローマの休日」でアン王女が滞在していたロケ地です。

いつもより早め、8時半にホテルを出て、テルミニ駅で地下鉄乗り換え、ところがちょうど朝のラッシュ時と重なって、観光客含めすごい人!エスカレーターも止まり、地下鉄ホームも身動きできないほど混雑していました。地下鉄は次々来ますが、全員が乗れるほど空いていません。結局3本目に乗ることができました。降りるのも一苦労でした。

いつも9時半頃にホテルを出ていたので、これほどの人込みは経験していませんでした。バチカン美術館の時は、もっと早い時間(7時半頃)だったので、それほど混んでいませんでした。観光するならラッシュ時の移動は避けた方がいいと思いました。

バルベリーニ宮入り口門、

噴水

近くのお土産屋さんには「ローマの休日」のカレンダーやポスターなど売っていました。ここは映画の聖地なんですね。

テルミニ駅に戻って、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ

大きな教会で外を半分周り入口へ、ここは所持品検査や金属探知ゲートがあって、人が並んでいたので中に入りませんでした。

何か、駅の近くでお土産でも買おうかと見ましたが、特に欲しいものありませんでした。ホテルに戻って、部屋で少し休んで送迎タクシーで空港まで、迎えの時と同じ車とドライバーでした。

空港でも時間があったので、空港内のカフェでケーキとコーヒーを頼みました。セルフサービスで2人分、12,80ユーロ、高い!

空港で偶然バチカン美術館ツアーに一緒に参加したご夫婦と会いました。これからスペインへ行くとおっしゃっていました。

そういえば、母がバチカン美術館で日本の若い俳優、女性連れと目が合ったと言っていましたが、その俳優さんの名前、まだ思い出してくれません。私もローマの空港で日本の芸能人を見かけました。バラエティ番組やCMに出ている、そのまんまですぐに分かりました。プライベートで来ているんでしょうね。

1週間、83歳の母とのローマ観光、映画「ローマの休日」と「天使と悪魔」のロケ地巡り、オペラ「トスカ」の舞台巡り、美術館3つ、と満喫できたと思います。

母は足腰はまだ大丈夫なので、1日1万=1万6千歩ぐらい歩きました。外出時間も9時半~16時前までと短めにして、ホテルで休憩後、夕食にしました。

普段家にいる時は、すぐにソファーに横になって寝ているので、長時間外出するのは疲れるようです。また食事も和食の方がいいみたいです。

1つの都市をゆっくり観光するのもいいですね。

にほんブログ村

ローマ観光6日目、サンタンジェロ城です。

にほんブログ村

ローマ観光もあと2日、最終日は12時にホテルを出て空港に向かうため、あまり時間ありません。

最初の予定では、ローマ郊外ティヴォリにある世界遺産のエステ家別荘の噴水を見に行きたかったのですが、列車やバスを乗り継いての遠出、お天気がいいと公園内を歩くのも暑いだろう、と思い取りやめて、トスカ3幕の舞台、「天使と悪魔」の舞台である、サンタンジェロ城を見学することにしました。

昨年クルーズのローマ観光では、外からと橋から写真撮っただけだったので、今回は中に入るのが目的です。

テルミニ駅から40番のバスに乗って、ちょっと離れたところがバス停でしたが、10時20分頃到着、あまり並ばずに入場できました。一人14ユーロでシニア割引なしでした。

外見も入口も古くて暗いし、展示している古いものには、母はあまり興味なかったようですが、上からの景色は気にいったようです。

サンタンジェロ橋を渡り、「ローマの休日」に出てきた時計塔のある教会、時計は止まっていました。

道に迷わないよう、近くのナヴォーナ広場を目指し、その周辺で昼食、ツーリストメニューが8,90ユーロと格安!サラダ、ピザがスパゲティ、飲み物付きです。

が、ピザはマルガリータ、スパゲッティもトマトシースかカルボナーラしか選べませんでした。味も前日のお店の方が美味しかったです。安いところはそれないのお味ですね。

パンテオンの脇を通り、バスはわかりにくいのでスペイン広場の地下鉄駅まで歩きました。昨年バリカン⇒サンタンジェロ城⇒ナヴォーナ広場⇒トレビの泉⇒スペイン広場、と歩いて写真撮っているので、今回は通り過ぎるだけ、どこも人が一杯でした。

バルベリーニで降りて、バルベリーニ宮の絵画館を見るか、デパートで買い物するか尋ねたら、「買い物」を希望したので、サン・ジョヴァンニ駅まで行きました。多くの美術館を訪問したので、もう充分みたい。

地下鉄の駅から地上に上がったら、サン・ジョヴァンニ門。

Coinというイタリアでよくあるデパートがすぐ近くにあります。
店内で20%30パーセントの割引チラシを配っていました。

母が「せっかくローマに来たから、Tシャツ1枚記念に買いたい」というので、衣料品店を見ました。ピンクのレース、ノースリーブのブラウスと、紺にピンクでパイナップルの小さな柄の入ったTシャツを購入。

15時45分にホテルに戻り、休憩。イタリアのレストランは午後7時からオープンのところが多いので、夕食までの時間がちょっと長い。

この日は、お持ち帰りできる寿司バーに行きました。ホテルの受のおじいさんに、「お寿司会に行ってくる」と言ったら、「Sushi gut!」と親指立てて答えました。イタリアでもお寿司人気みたい。

握り寿司2人前、サラダ2つで25ユーロ。
Take awayというお店で、会計していた女性は韓国人みたいでした。寿司米にしっかり味がついていました。サラダドレッシングは醤油ベースにゴマ油、味が濃いかったので喉がかわきました。そういえば、食べ放題のお店のお寿司、あまりお米に味がついていなかったし、お醤油もテーブルになかったな~

にほんブログ村

ローマ観光5日目、ヴェネツィア広場周辺、コロンナ美術館です。

にほんブログ村

今回のローマ観光のメイン、バチカン美術館が無事すみました。ドイツの自宅で、バチカン美術館のDVDも事前に見てもらっていたので、予備知識はあったのですが、美術館内が想像より混んでいて、人込みの中を歩くのは疲れました。

毎日外出するのも高齢の母には大変、午後4時までにはホテルに戻り、ゆっくり休息して、ガイドブックで行った場所の復習、翌日行く所の予習もしてました。

朝も通勤時間が過ぎた頃、9時半ぐらいに出かけてます。近くのポリクリニコ駅は、それほど人が多くないのでいつもスムーズに地下鉄に乗れます。

5日目は、土曜日限定で開館しているコロンナ美術館がメインです。「ローマの休日」ラストの記者会見のロケ地、コロンナ宮殿内にあります。場所がヴェネツィア広場近くなので、テルミニ駅からバスに乗りました。バスから降りて、10時にコロンナ美術館到着。

建物の外見は地味で入口も小さい。ほとんど並ばずに入れました。大人1人12ユーロ、シニア10ユーロ。日本語の説明文も2人に1つくれましたが、帰りに回収されました。

映画はカラーでなかったのでわかりませんでしたが、内部は想像以上に豪華でびっくり。母もアン王女の気分に浸りながら、背筋も伸びてますね。

1849年、ナポレオンⅢ世がローマ進軍した時に打ち込んだ大砲の玉が階段に残っています。天井突き破って落ちたんでしょう。

展示されている美術品も素晴らしいけど、建物の内部の装飾、シャンデリアも豪華。

黒檀と象牙でできた装飾ダンス、中央にシステーナ礼拝「最後の審判」を彫刻で再現しているのすごい!

中庭もきれいにお手入れされている。現在もコロンナ家の家族が住んでいるそうです。中庭に面するテラスでカフェもありました。

コロンナ宮殿を後にして、ヴェネツィア広場へ戻ります。

日差しが強く、暑くなってきました。エマヌエーレ2世記念堂

トライアヌスの記念柱

周辺遺跡を見て・・なんだかおしっこ臭い。

近所の教会内部に入って涼もうとおもったら、ちょうど結婚式をやっていました。カフェに入ろうと思ったけど、母がまだ休憩しなくていいと言うので、スーパーでアイスを買って、食べました。

ザビエルの手があるというジェス教会、かなり大きな建物で
建物の側面に沿って歩いて入口に到達。ど

昼食は、オペラ「トスカ」の1幕の舞台、サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会へ行く途中のイタリアレストランに入りました。通りの看板に、「ツーリストメニュー12ユーロ、ブルスケッタ(バケットの上にサラダ)、ピザもしくは、スパゲッティ、ドリンク」と書いてあったので。

いつも食べるのに気を取られて写真撮るの忘れますが、スパゲッティやピザはメニューから好きなものが選べて、母はトマトソースのスパゲッティ、私はマルガリータピザと頼みました。スパゲッティが生麺で美味しかった。

ドイツを出発する前、ちょうど町の劇場でオペラ「トスカ」の初日公演があったので、母と見に行きました。その前に日本語でオペラのあらすじも読んでもらい、Youtubeでウィーンの「トスカ」も見て予習しました。私の趣味で行きたかった場所の1つです。

サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会

オペラのイメージより大きな教会で、クーポラ(ドーム)もサン・ピエトロ大聖堂の次にローマで大きいそうです。

こんな路地も風情があって好き!

ローマの休日、母も楽しんでくれてるかしら?