5月1日朝、無事にヴェネツィア港に戻り、飛行機でドイツへ、空港に夫が車で迎えに来てくれて、自宅へ戻りました。

いや~、想像以上に楽しかった~~
母も大満足でした。


前回の記事にコメント、「いいね」、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので クリックしていただけると、嬉しいです。 


にほんブログ村


次回クルーズのためにも、忘れないように記録しておきたいと思います。
船旅は天候にも左右されます。結構揺れましたね。
強風のため、バーリで時刻通りに出港できず、オリンピアの近くの港によらずに次の寄港地へ直行しました。

問題はそのぐらいですが、船の乗船下船の交通手段にはゆとりを持った方がいいでしょう。

ということで、私達は1日前にヴェネツィアに飛び、港へのアクセスのいいローマ広場近くのホテルに宿泊しました。





陸地とつながっている道路が見えます。
空港は陸地の方で、ローマ広場までバスでいけますが、市内は車も自転車もなし、歩くだけです。空港からローマ広場までシャトルバスが出ています。

荷物受け取り場所に、ATVOの自動販売機があります。
表示言語、英語、ドイツ語あったので、私はドイツ語を選びました。
一人8ユーロ、2人で16ユーロ、現金もしくはクレジットカードで支払います。

それを持って、空港を出たら、すぐにバス乗り場。
トランクはバスの下に自分でいれます。バスに無料WiFiあると書かれていましたが、ログインが必要だったので使いませんでした。

ローマ広場まで直行で20分でした。道が混んでいたらもっと時間かかるかもしれませんか、土曜日の午後4時過ぎに空港発でした。

ローマ広場から橋を1つ渡ったところのホテルですが、見渡してもよくわからなくて、ポーターに頼んでドランク1つにつき5ユーロでホテルまで案内してもらいました。

橋が太鼓橋になっているので、重いトランクを母が運ぶのは無理でしょう。このぐらいの出費は想定内です。

ホテルの受付までトランク運んでもらい、受付でネットで予約した紙を提出したら、すぐに鍵をくれました。そして無料WiFiの暗証番号を書いた紙もくれました。

エレベーターに乗って部屋までポーターが案内してくれて、その後トランク2つ部屋に運んでくれました。ここでチップ2ユーロを渡しました。ちょっと安すぎたかな?

母がベットで少し休んでいる間に、ホテルのWiFi接続、簡単に繋がりました。
もう1つドイツのプロバイダのヨーロッパ用の接続も携帯にSIMカード入れ替えて試しましたがつながらない。

ホテルに荷物を置いて、近くの水上バス乗り場から水上バスに乗ります。
一日券が20ユーロ、1回7,50ユーロです。
翌日お昼には港に向かうので、1回券を自動販売機で購入しました。
サンマルコ広場まで、ぐるりと回って観光名所を見ながらいけます。

まずは、サンタルチア駅正面に見える寺院?教会?



歴史ある建物が並んでいます。


リアルト橋は工事中



ゴンドラありますね。

サンマルコ広場に到着、母の顔はカット。
他にも写真一杯撮りましたが、いつも母が写っているので省略します。

帰りは道に迷いながらホテルに戻りました。もうすぐホテルというろころでレストランに入って食事したら、その建物がホテルでした(笑)

窓から運河が見える部屋ですが、静かでいいホテル。補助ベットがあったので、もう1人泊まることも可能でしょう。

翌日ローマ広場から港までモノレールに乗るため、少々高いけどこのホテルを選びました。
1泊朝食付きで2人で249ユーロ。シャワーとビデ、トイレも清潔でした。朝食は2階にあり、バイキング形式で種類もまあまああって良かったです。

ただ、問題は、充電しようとコンセントをみたら・・・



なんじゃこりゃ~~
こんなコンセント見たことない!

イタリアはドイツと同じだと思っていたのですが、、、船の中は大丈夫だよね???


読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村