前回のお話下矢印


口内の傷や食道の状態で

食べられない物がありますもやもや


主に、硬い食べ物や

トゲトゲした食べ物えーん

(コロッケや千切りキャベツなど)


表皮水疱症は皮膚だけではなく

粘膜も弱い病気です


普段は柔らかいものを選んで食べればいい

でも学校生活では給食があります学校


保育園も給食でしたが

幼児にあわせた柔らかいメニューが基本で

だいたい食べることができていたそうですグッ


小学校の給食で1番困ったのは

パンパンパン


低学年の頃は食べていたんですが

だんだん喉に引っかかるようになり

牛乳で流し込もうにも足りないアセアセ


おそらく、無理に飲み込もうとして

食道が擦れて傷ができてカサブタになり

食べ物の通り道が狭くなっていましたタラー


次のお話右矢印