週末は

表皮水疱症友の会debra japan

全国交流会2023 IN愛知が開催されましたちょうちょ




交流会では患者さん同士の意見交換や

医療講演が行われますウインク


スタッフも兼ねての参加だったので

全部は聴けませんでしたが

抜粋してレポートします鉛筆


1日目トップバッターは新熊悟 先生くま

私も診ていただいたことがある先生です


表皮水疱症とは?や合併症について

お話してくださいました!!


特に気になったのは貧血について

貧血になりやすいのは知っていたけど

鉄の吸収が悪いのは目からウロコ

鉄剤が美味しくない上に効かなかったのはそのせいか...


時折クスッとするようなスライドを挟みながら

噛み砕いてお話をしてくださるので

とってもわかりやすいです✨


次のお話右矢印梅津真里奈『表皮水疱症友の会 全国交流会2023レポ②』前回のお話梅津真里奈『表皮水疱症友の会 全国交流会2023レポ①』週末は表皮水疱症友の会debra japan全国交流会2023 IN愛知が開催されました交流…リンクameblo.jp



愛知旅おまけ小話①

モーニングを食べましたルンルン

私はパンが喉にひっかかるのでお粥

これで480円!?