私は

表皮水疱症友の会Debra Japan

という患者会に入っていますちょうちょ


会員は主に

表皮水疱症の患者とそのご家族。


何か病気を患ってしまったとき

「なんで私だけ?」

「なんで私ばかり?」


と病気の症状で身体だけではなく

心まで痛む思いをしている方も多いのではないでしょうか?ショボーン


私も思っていました。

いつもより傷が痛む日は特に...

今も正直そう思ってしまう時があります。


表皮水疱症は患者数が少ないので

より孤独感を感じやすいかもしれません。


そんな時、

同じ病気の仲間との交流の場があるのは

とても心強いことですグー

患者本人はもちろん家族も



他には情報交換の場に。

お家での治療方法や制度のお話。

肌に優しいお洋服や靴のメーカー。

これ柔らかくておいしいよとか。

当事者だからこそわかること。


表皮水疱症友の会はFacebookとホームページで情報を発信しています下差し

https://debra-japan.com/


表皮水疱症の患者さんちょうちょ

これから生まれる表皮水疱症の赤ちゃん。

そしてそのご家族など。


もし周りで悩まれている方がいましたら

友の会のことをお伝えいただけますと嬉しいです晴れ


次のお話右矢印