2023年8月18日㈮☀

急遽お休みが頂けたので、神棚の御札の交換に金沢へ行ってきましたウインク

うちの神棚の真ん中の御札は石川県の白山比咩神社さんウインク

5年くらい前の参拝バスツアーで、ツアーのメンバー全員でご祈祷、御札を授与して頂いてからずっと祀らせて頂いてますウインク(毎年参拝に行っていますウインクコロナ真っ最中時は郵送でニコニコ

白山比咩神社の女神様にたくさんたくさん助けて頂いてますおねがい

白山登拝の時もそうでしたお願い


だ〜い好きな女神様ですラブラブ




8月18日㈮0時5分名古屋駅発高速バスに乗って、金沢に6時30分到着🚌





JR北陸に乗り換えて、西金沢へ移動。
北陸鉄道石川線で新西金沢から鶴来駅へ🚃





鶴来駅から徒歩で15分、金剱宮に向かいましたあし



大きな鳥居をくぐって、前回は通らなかった地下道からあしあし


金剱宮の境内に直通でしたびっくり


金剱宮はソフトバンクの孫さんが参拝されていることで有名に。
私の大好きな桜井識子さんもオススメの金運の神様がいらっしゃる神社⛩️




https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-12286329350.html 

☝識子さんの記事はこちら。




狛犬さん、おはようございますウインク

お変わりないですか〜はてなマーク


右の狛犬さんが私に好意をもってくださる記事をいずみさんが書いてくださってますウインク



https://ameblo.jp/misakiyokawa25/entry-12807068656.html 

その記事がこちら☝




右の狛犬さん『神がお前のオカリナを待っておる』と。

左の狛犬さん、『はよ〜はよ〜』と。


わかりましたウインク

ありがとうございますお願い






先ずは拝殿で禊大祓祝詞&ご挨拶お願い
ちょっとお願い事もてへぺろ





恵比寿社の神様にも禊大祓祝詞
&ご挨拶お願い

(境内を掃除されてる方がいらっしゃったので、オカリナ演奏するタイミングを計りつつチュー




つよ〜い狛犬さんの前に行くと、お掃除されていた方がすっと左手奥にびっくり

あっ、オカリナ演奏できるようにしてくださったおねがい

千の風になって』をフルバージョンで奏でました音譜音譜




上から、天忍石亀石義経の腰掛石

私にはよくわかりませんでした口笛



乙剣社、金毘羅社、丈六神社、粟島神社全てに禊大祓祝詞を唱えて、手を合わせましたお願い



一番奥にある招魂社にも行ってみましたあし
いつもはなんとなく怖くて参拝できないんですが、YAMAPの桔梗巡礼パパさんの記事に、靖国神社、護国神社で祀られている方々は未成仏の方々なので、今の日本の平和を築いてくださった英霊に感謝を伝えて、成仏されるように促すといいと書かれていたので、心の中でお伝えしましたウインク

未成仏の方々は心のなかでは伝わらないそうですチュー
しっかり声に出して伝える事が大事でしたえーん

やっちまった〜でしたえーん


最後に『千の風になって』をオカリナで心をこめて奏でました音譜音譜

英霊様方、聞いてくださったかなはてなマーク




金剱宮の神様、また来させて頂きますウインク
ありがとうございましたお願い

曇の間から太陽が顔を出して、神様が『待っておるぞ〜』とおっしゃった様に感じました照れ



地下道を通って、初めての道に行ってみましたあしあし



岩清水薬師不動尊
お不動様、いらっしゃるびっくり





滝もびっくり

きっと昔はしっかり信仰されていたんだろうなぁ。

般若心経とご真言を唱えさせて頂き、オカリナ『千の風になって』を奏でましたウインク


白山比咩神社さんに向かって、どんどん歩いて行くと、、、。




磨崖仏のお不動様だラブ

去年、白山比咩神社さんから鶴来に向かう途中、たまたま見つけて手を合わせさせて頂きましたお願い

また導いて頂けたおねがい

お不動様が「泰澄 泰澄」とアピールされるので、縁起が書かれているのを読むと、、、。




やっぱり泰澄さんが彫られたお不動様びっくり


泰澄さんのお導きですねおねがい


ありがとうございますお願い


般若心経、ご真言をお唱えして、オカリナ『もののけ姫』を奏でました音譜音譜



天性の方向音痴の私、グーグルマップも見ないで、どんどん進んで行きますあしあし




あれはてなマーク
こんな所にお社がびっくり

水戸明神

禊大祓祝詞をお唱えして、オカリナ
千の風になって』を奏でました音譜


曇り空から完全に青空になりましたおねがい


白山比咩神社さんまであと少しラブ


女神様、待っててくださいね〜ウインク




つづきます。



ご拝読ありがとうございましたお願い