本日は大仏の日 | リブレ 琵琶湖にあるマリーナクラブのブログ

リブレ 琵琶湖にあるマリーナクラブのブログ

ヨットやバスフィッシング、ウインドサーフィンにSUPなど琵琶湖を楽しむ人のための支援施設、マリーナクラブ リブレの楽しい毎日をこちらでご紹介☆

こんにちは。

今日明日と少し朝晩冷えるみたいですので、リブレにお越しの際は少し羽織るものも持ってきてくださいね。

 

そんなこんなで今日は大仏の日みたいです。←

奈良の大仏は小学生の頃に修学旅行で行った思い出です。

めちゃめちゃでかいや~んって友達の裕ちゃんとはしゃいだ記憶があります。

 

なかなか大仏見に行こう!って気になりはしませんが、もう一度ぐらいじっくり見に行くのもいいかなーと思いました。

ちなみに修学旅行の時のお土産にはもちろん木刀買いました。

でわまた。

 

※大仏の日

752年(天平勝宝4年)のこの日、奈良・東大寺の大仏が完成し、開眼供養会(かいげんくようえ:魂入れの儀式)が盛大に行われた。

大仏は聖武天皇の発願で745年(天平17年)に制作が開始され、盧舎那仏(るしゃなぶつ)と言われる大乗仏教における仏の一つである。正式な名称は「盧舎那仏坐像」であるが、一般に「奈良の大仏」として知られる。