おはようございます☀︎
最近は8時台に眼が覚めるようになりました☀︎
臨月妊婦です🤰

アクセス数がまた増えていただけて
有り難いです。
読んで下さりありがとうございます。


38週の検診では
前回、赤ちゃんのサイズが小さいとの事で
やらないはずだったNST検査を
もう一度やりました。

過去の記事はこちらです↓

そちらの結果は正常だったのですが
38週の臨月の割にはまだ赤ちゃんが小さく
今の時代のエコー検診でも
完璧な赤ちゃんのサイズは測れないみたいで
このまま産まれて推定サイズより
小さい場合も大きい場合もあるみたいで…

令和よ。

追いつかんかね。

でもお腹の中の人間のサイズを完璧に測るって
いうのはまだまだなのかな。。


たしかに、私のお腹は周りの妊婦さんに比べて
小さいな〜って話してたな〜





10ヶ月臨月。(38週)の
検診では
赤ちゃんの小ささだけの問題ではなく
少しづつ血圧が上がってきているという
「高血圧の問題」が出てきました。

毎回、検診前に血圧を測るのだけど
私はよくわかっていなくて
とりあえず、血圧計に腕を入れて測ってみて
提出するってくらいで
血圧が赤ちゃんに関係するって
深く考えた事もなくて…



「 140 / 90 ↑」

(矢印は先生が説明の時に書いてくれたやつ)

「これより上はダメですよ」

と言われても

上って?下って?

って何度も聞いていたら
旦那さんが会話に入ってきて
先生も旦那さんもちょっと笑っちゃってて😂

どゆこと?ってなってて(笑)

とりあえず、
上に出た数字が「140」を超えたらダメ。
下に出た数字が「90」を超えたらダメ。
という事を理解しました。(笑)


いや、笑ってられない。

よく話を聞いたら
高血圧になると、赤ちゃんに
血液がいかなくて成長に害を及ぼして
早めに出産しないといけなくなる可能性が
あると言われました。

でも、、、

先ほども書いていた通り
なぁんにも考えずに血圧を測っていた私は

急いで病院に来て
小走りで血圧計に向かい
測って
それを提出していたので
もしかして原因はそれなのかな?と思って
聞いたところ

それも関係あるけどやはり
毎回に比べて徐々に上がってるとの事。

あぁ〜ぁ。

ここまで何も問題なくきていたのに…😭

なんてこった。


「臨月妊婦の方には軽い運動を勧めるのですが
とにかく安静にしていてください。」

ですって。


私が1番苦手な事。

「安静」

(笑)

「動くな」

「じっとしてなさい」

「笑うな」


あ〜暇すぎて発狂しそう。←大げさ


前日にディズニーランドへ行った事を
2人でそそくさと反省して
昨日は1日、反省して安静にしてみました。

毎日やってたスクワット10回
腕筋トレ50回もおわずけか。

(↑妊婦なので気持ち程度にやってただけ。)


ちゃんと血圧計も買い
朝 昼 晩 眠る前 と測って記入。

(血圧計は6000円くらいで
少し大きめの薬局に売っていました。
高いけどこればっかりは仕方ない)


数値が高そうだと
少しゆっくりしてまた、測定。

1回目より2回目の方を信じていいって
ネットにでてた!
(笑)

今のところ140/90より上にはいかず
ホッとしているところです。

薬以外で高血圧を控えるには
・塩分を控える
・安静にする
この2つくらいしかおススメ出来る事は
ないらしい。


まさかここまで来て
壁にぶち当たるとは思ってもいませんでした。

友達もすごく元気な子だったのですが
赤ちゃんを産む時に
陣痛促進剤やいろんな影響で
出血多量になり3日間意識が大変だったり
とか
他の子はすんなり産めた!
とか

お産は人それぞれすぎて
参考になるのは自分と同じ状況の人を
探して読んだり.聞いたりするくらい。

なので、もし同じ状況の方がいたら
参考になるかはわからないけど

私、必ず無事に産むので

少しでも勇気の足しになったらいいな。

と思い書いてます。


バースプランでは

「産まれた瞬間に旦那さんに抱っこしてもらって
3人で写真を撮りたい」

これをやるには通常サイズでないとダメなんだ!

我が子よ。

頑張って大きくなっておくれ☺️

赤ちゃんを大きくするには
たくさん食べたりしても意味がないらしく
なんならお母さんが食べてなくても
お腹の子は育つ子は育つらしくて

ただ、元の器が小さいから
そんなに大きくはなれないかもしれないけど
"無事に産まれて元気に生きていける"
ようになってほしいな☺️



「産むまでのドキドキ」

・予定日まで血圧が超えずに行けるか
・予定日前に早めに産むか



あと!
検診の日に無痛分娩について
講義を受けてきました。

その内容もまた後ほど書かせてください。

出産する人は
いろんな不安と共に赤ちゃんを産むんだ。

産んでからも毎日わからない事だらけで
不安と戦うんだ。

それでも愛おしいんだろうな〜☺️

私にできるかわからないけど
色んな人に助けてもらって
1人の人間を育ててみます!!
(↑言い方。)



最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


最後に、妊婦さんにオススメのキャンディ🍬



薬局で売っていて
おいしすぎて1日3個までなのに
もっと食べたくなっちゃう。(笑)

葉酸と鉄分は大事みたいだよね!











こちらも見てくださると嬉しいです😃!