おはようございます😃!

今日は朝一から
検診です(´ω`)🍼


なんだか
毎回、産婦人科に何をしに行くのか
わかってない状態で
ここまでやってきました。👶(笑)

↑臨月。🌙






世の中のママさんたちは
毎回、自分がどんな検査をされて
いつ血を抜かれて💉
いつ股下から検査されるのかを
知って通ってるのかな、、、?😌?

最初にもらった紙も
たまにしかみてなくて、、、、




私は検査の知らない単語や
言葉が多すぎて、一体なにをやるんだろう?
って
毎回、好奇心だけで乗り切ってます。(笑)

(検索しろ)




あと!
血を抜かれるのがイヤだから
その時は軽く確認するのと
股下からの検査は
(正式名わからない)
先生が、女性か男性かを確認してます。←





だから

一通りに「検診」といっても
やる事が様々ってことですよね。。!





今日、初めて何するんだろう?って
思ってやった検査は

!「NST検査」!




産婦人科って受付とかで

「はい、
この後はNST検査です〜
何番へ行ってください」

って


当たり前の顔していわれるんだよね。



ほかの事も
いつもの流れって感じで言われるけど

こちら側としては
初めての事しかなくって
戸惑いを隠せない時ある。(笑)



そして先生は
何事も聞かないと教えてはくれない。←
当たり前かもしれないけど
あまりにも淡々と進むというか


病院の受付で最初に
パァーッと早口で説明されて
あとは、用紙をみてくださいっていわれて
意外と、大事なことを
見落としてたりするぢゃん?


そういうのを

私の場合はうっかりしてて
見落としてて
ギリギリになって、

「え!やってないんですか?!」

ってなったりする。(笑)





NST検査は

ノンストレステストって意味らしくて

妊娠中に行う検査の一つで


ノンストレステストは

陣痛が来る前に

子宮の収縮(お腹の張り)がない状態で

胎動(赤ちゃんの自発的な運動)と

赤ちゃんの心拍数の

変化の関係を見て

元気があるかを確認する検査みたい。




ほほぉ。

で、何するの?って


思ったら


お腹の平らなところに

丸い機械を2つ貼られて

40分間リラックスして状態で

赤ちゃんが動いたらボタンを押す感じでした😌




眠ろうとした私に
赤ちゃんが動いて、ボタンを押すシステムを
思い出させてくれた。(笑)



椅子は座りやすくて
雑誌とか置いてあるけど
じっとしてないといけなくて
アメブロを書き始めました。(笑)




飲み物も飲んでいいのか聞くのを忘れて
クシャミばかりしていたら
赤ちゃんがいつも以上に動いてたなぁ〜。





その後に
エコー検診で、股下からの検診。


いつもは同じ先生を予約するのだけど
今回は空いてなくて
初めての先生で、、、


いつもよりも淡々と進められて
「赤ちゃんの顔がこれですね〜」って
見せてくれた時に

全然、顔がわからないから

「どれが顔がわからないですね、」

って言ったら


笑って流された。(笑)


もう一度、見せてくれるのを
期待していたけど
何もなく終了。(笑)




股下からの検査では
ほんの3分くらいでパパッと終わって
安心。




したのも束の間で..。




前回の検診から
100gしか大きくなっていなくて

少し赤ちゃんが小さいみたい🤱




え、普通は何グラム大きくなるの?

って聞くの忘れてしまった。。






次の検診は
助産師さんとバースプランについて
話し合う予定が
あと二回は、先生に赤ちゃんのサイズを
診てもらって
また、NST検査をやってくださいと
言われました。。。



。。。(ノД`)。。。





大丈夫なのかな、、、


スクスク育ってると
勝手に思ってたけど、違うのかな、、


とか不安も出てくるけど

まぁ、仕方ない。




2回とも40分間のNST検査があるから
いつもより早く行かないといけないけど


まぁ、仕方ない。

(笑)






そんな感じで
「NST検査」というものがあると
学びました。




なんだか
グチのようになってしまいましたが
とてもいい病院です。

(笑)


たぶん。


産んでみないとわからないけど。


(笑)



次の検診も
NST検査からの
股下からの検査があるから
女性の先生の空きがなくて
キャンセル待ちするけど。


(笑)





最近のバースプランっていうのが
調べるとすごくて
そろそろやらないとだから
その事を書けたらいいなぁ〜✏️。。


なんか
自分の胎盤食べたり
DVD流しながら産んだりするとか
しないとか聞いたよ(笑)




色々考えてみます!


最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ!