ナイロビからこんにちは!

TOEIC800からの会話力アップコーチ

金子まりなです。

 

 

 

 

以前、

「日本人から英語力を奪ったもの」
という趣旨の記事を読みました。



その理由のひとつとして、



大学で必須の英語クラスは、
英語を専門としない教授も
担当しないといけない。



だから、
準備に時間を取られず、
誰にでも教えやられる内容



になっているとのこと。

 

 




中高の時とさして変わらず、


季節の話とか、
TAROくんとマイクの会話、、、
みたいなものから抜け出していない


ということなんです。

 



確かに一理あるなと思いました。

 



そして、
私はこう思ったのです。



英語力そのものを奪ったというよりも、


英語を使えるようになる
マインドを奪っている


と。

 



日本では、
英語「を」学んでも、
英語「で」学ぶことは
ほとんどありません。



英語力はつけてきているのに、
さまざまな場面で
駆使できる体験ができないんですよね。



だから、
旅行くらいならできるけど、
仕事だとできない、


のように、



知っている場面でしか
発話することができません。



本当はもっと使える力があるのに、



一定範囲や決まった状況でしか
話せないと
思わせてしまっている!



これが致命的。

 

 

 



体験不足は
自信のなさを生み出し、



自信のなさは
時にして劣等感さえ生み出します。



学んできた力は
発揮させたいですよね!


でも、日常で英語使わないし…


大丈夫!



今や無料で
英語の番組や動画に
アクセスできる時代。



英語でさまざまなトピックに触れ、
その感想や自分の意見を
英語にする練習



これを繰り返していけば、



テキストなどにある
限定された範囲の会話を超えて、

話せると思えるように
なっていきます!



話したこと内容だからと
自信をなくさないでください。



話せるって、
練習の回数に比例します。



英語を話す思考で
練習さえ積めば、



どんなことだって
話せるようになりますよ^^

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

英語コーチ 金子まりな
スリランカ・アメリカ・ケニア生活・累計12年

 

国際NGO→外資→ケニア現地企業

TOEIC800前後の英語中上級者が
即戦力として仕事で活躍できる会話力アップをサポート。

宝石赤英語会議で無言だったのが、
 1か月半で海外支店トップと
 電話で7分半話せる
ように!

    (TOEIC825)

 

宝石赤英語コンプレックスが、

 受講3か月後にワーホリ準備開始!

 (TOEIC835)


宝石赤通訳をつけて会議に参加してたのが
 3ヶ月で通訳不要に!

    (海外駐在)

宝石赤翻訳機を使っても4割程度しか
 伝わらなかったのが、
 3ヶ月で翻訳機なしで7割伝えられる!
 (米MBA卒)


宝石赤英語ファシリテーション未経験が、
 2か月半で参加者から
 英語での会議進行に高評価
を得た!

 (英検準1級)

宝石赤海外同業者とのオンライン会議で
 英語での事業提案に成功!
 コロナ明けに現地企業訪問が叶った!

 (会社経営)

 


2つの特典プレゼント!
現場で使える英語力をつけるための秘訣を
無料動画で学んでみてください^^

 

こちらから↓