ナイロビからこんにちは!

TOEIC800からの会話力アップコーチ

金子まりなです。

 

 

*************

即戦力として仕事で活躍できる

会話力が身につく3ステップ!

 

★2つのプレゼント付で公開中!

 

現場で英語をすぐに使えるように

なりたい方はこちらから

お受け取りください。

 

 

*************

 

 

 

さて最近、ハマって
観ている海外ドラマ。


コミカルな刑事ものなのですが、
どんどん観て
しまうんですよね(笑)


そして、
観ていて思うのは、


「その分野で使われる
単語や言い回しに日々触れると、
人は自然と覚えていく」



ということ。


例えば、
無線で応答するとき、



Show us responding
=了解、ラジャー(的な意味合い)

逮捕して署に報告するとき、

Call it in=報告せよ

みたいな感じです。

 



1つのエピソードで
3回くらい出てきて、



それを20エピソードくらい
観ているので、
さすがに耳に残るわけです。



日常ではポリスじゃない限り
使わないと思っても、
覚えちゃうんですよね。

 


何回も何回も聞こえてくるから。


そして、
実はこれが結構大事で、



なぜかというと、

*************
文脈の中で単語や表現を
自然に増やす

*************


ということができているから。


がんばって覚えるよりも、
楽しいですよね!

 

 

 



あなたが英語を話すときに
使っている単語は、



様々なカタチで
蓄積されてきたものばかり。



つまり、



どこかで何度も見ている、
聞いている、使っている。



たくさん触れてきているからこそ、
自ら使える、
理解できる単語たちです。



理由はシンプル。



刑事ものを見続ければ
それ界隈の表現を覚えるし、



恋愛ものなら男女の会話で
使える表現が増える。


逆に私たちが、
ネイティブなら小学生でも
分かる足し算の言い方が
よく分からないのは、



英語で算数を勉強して
いないからです。



なので、
ネイティブなら子どもでも
分かるのに・・・



とか落ち込む必要は
ありませんニコニコ

 



その文脈で学んでいないものは
なかなか知りえないもの
なんですよね!



つまり、
自分が使える英語というのは、



・ある状況で使われているのを
 見聞きした経験が多い
 (蓄積されている)



・仕入れた英語が自分のものになる



ということ。



ぜひドラマにハマって
イヤでも覚えてしまうものに
出会ってください^^

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

英語コーチ 金子まりな
スリランカ・アメリカ・ケニア生活・累計12年

 

国際NGO→外資→ケニア現地企業

TOEIC800前後の英語中上級者が
即戦力として仕事で活躍できる会話力アップをサポート。

宝石赤英語会議で無言だったのが、
 1か月半で海外支店トップと
 電話で7分半話せる
ように!

    (TOEIC825)

 

宝石赤英語コンプレックスが、

 受講3か月後にワーホリ準備開始!

 (TOEIC835)


宝石赤通訳をつけて会議に参加してたのが
 3ヶ月で通訳不要に!

    (海外駐在)

宝石赤翻訳機を使っても4割程度しか
 伝わらなかったのが、
 3ヶ月で翻訳機なしで7割伝えられる!
 (米MBA卒)


宝石赤英語ファシリテーション未経験が、
 2か月半で参加者から
 英語での会議進行に高評価
を得た!

 (英検準1級)

宝石赤海外同業者とのオンライン会議で
 英語での事業提案に成功!
 コロナ明けに現地企業訪問が叶った!

 (会社経営)

 


2つの特典プレゼント!
現場で使える英語力をつけるための秘訣を
無料動画で学んでみてください^^

 

こちらから↓