ナイロビからこんにちは!

TOEIC800から仕事で使える

会話力を身につける、
英語コーチの金子まりなです。

 






先日、

ナイロビから1時間半ほどにある
ナイバシャ湖に行ってきました。

 


保護区になっていて、
野生のシマウマやキリン、



インパラやガゼルなどが
そこらじゅうに
生息しています。



そこを、
馬に乗りながら散策に
思ったんです。

 

 



 

 

「ホンモノを知るって大事」
ということ。



シマウマやキリンって
動物園でも見られるけれど、
野生って全然違う。



今回見たシマウマは、
ほかの地域で見たシマウマとも、
色が微妙に違って、



これは土の色に影響を
受けるんだとか。



それに子どものシマウマの縞って
黒ではなく茶色。



私たち、
動物園や絵本で見るから、
シマウマは「黒と白」だと
思い込んでません?



そしてこの現象が、
英語と同じだと思ったんです。



テキストで英語を
勉強してきて、


そして、
TOEICにも取り組んできた。



TOEICのリスニングパートの
スコアがあがった!!と喜んでも、



実際ネイティブと話すと、



スピードが速い!
発音がつながりすぎる!

 



などなど、



「ホンモノ」の英語に触れると、
今までの勉強何だったの?



と、そのギャップに
ショックを受けたりします。


つまり、



テキストだけで学んでいたら、
会話で太刀打ちできない
し、


TOEICの音源でさえ、
実際よりゆっくりはっきりと
読まれていて、



聞けた「つもり」に
なってしまうんですね。



まさに動物園で
動物を「知ってるつもり」に
なっているのと同じなのです。



もちろん、
テキストで知識をつけることは
ひとつのプロセスだし、



初級者レベルなら
しっかり基礎をつける意味で
必要とも言えるけど、



TOEIC800前後あるならば、
ホンモノの、ナチュラルな音源を
どんどん取り入れること!



ネイティブの自然なスピードを
普段から取り入れることは、



耳を慣らし、
理解の速度を上げていくのに
欠かせません。



ホンモノの臨場感あふれる
英語に囲まれて
伸ばしていってほしいな!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

英語コーチ 金子まりな
スリランカ・アメリカ・ケニア生活累計12年

 

国際NGO→外資→ケニア移住

TOEIC800から会話力を上げて
仕事で活躍できるようサポート!

宝石赤英語会議で無言だったのが、
 1か月半で海外支店トップと
 電話で7分半話せる
ように!

    (TOEIC825)

 

宝石赤英語コンプレックスが、

 受講3か月後にワーホリ準備開始!

 (TOEIC835)


宝石赤通訳をつけて会議に参加してたのが
 3ヶ月で通訳不要に!

    (海外駐在)

宝石赤翻訳機を使っても4割程度しか
 伝わらなかったのが、
 3ヶ月で翻訳機なしで7割伝えられる!
 (米MBA卒)


宝石赤英語ファシリテーション未経験が、
 2か月半で参加者から
 英語での会議進行に高評価
を得た!

 (英検準1級)

宝石赤海外同業者とのオンライン会議で
 英語での事業提案に成功!
 コロナ明けに現地企業訪問が叶った!

 (会社経営)



仕事でも海外でも活躍できる、
本当に使える英語力をつけるための秘訣を
無料動画で学んでみてください^^

 

こちらから↓↓