ケニアからこんにちは!

英語コーチの金子まりなです。

 

 

今日は、
『英語の〇〇を鍛える』
ということを、


昨今のクライアントさんの事例から
お伝えしたいと思います。


答えいっちゃいます。
〇〇は「思考」です。


英語の思考とは何ぞや、
と思いますよね。


まるっとまとめると、


*********
訳すという考え方から離れ、
頭の中にあるイメージを、
自分の言葉で伝えていく思考

*********


ということになります。

 

 





英語を話そうとすると、
頭の中に浮かんだ日本語を
いかに訳そうか、


と、まず脳が動き始めますね。


それは自然なことですが、
言葉や文章のみを浮かべて訳そうとすると、
限界がやってきますショボーン



先日、クライアントさんと
会話レッスンをしているときも
同じことが起こりました。


日本語をどうにか英語にするんだけど、
どう表現していいかに詰まり、
伝えたいことが伝わってこないんですね。


そこで、
ひとつ大きな突破口になる
アドバイスをしました。



それが、


★★★★★★★★
伝えたいイメージはどんな感じ?
★★★★★★★★


クライアントさんが伝えたかったのは、


スノボで板を垂直にして、
進行方向に体重をかけて・・・


という感じのことなのですが、


垂直!
進行方向!


とか出てくると、固まりません?


このままの状態で英語にしようとしても、
誰だって、詰まってしまうのです。


なので、
頭の中にあるイメージを
日本語で伝えてもらい、


私が受け取ったイメージを
シンプルな英語にしていきました。


要は、私の頭の中で起きている
英語の思考を開示してみたんです。



そうすると・・・


何が起きたかは、

無料のメルマガで詳しくお伝えしています。

 

 

知りたい方は、

登録して学んでみてくださいね!

 

 


それではまた!