ケニアからこんにちは!
英語コーチの金子まりなです。


今日はいきなり本題といきましょう。


日常会話に少し慣れてきたり、
自分の意見をもっと言いたい!


そんなレベルになってくると、
結構たくさんの方に共通する
「欲望」が現れます。


それは、


もっと長い文章で、

一発で言いたい!


分かりますよ~。
私も昔、英語に慣れてきたころ、


I like this.
It‘s nice.
You should buy this.



くらいだと、


相手には、
すごく幼い英語を話していると
思われているんじゃないかと思って、


長めの文章をフレーズにして
覚えたりしてみたものです。


使いなれない “which” を入れてみようと
がんばったり(←で、失敗あせる)、


自分の辞書にはない聞きたての
単語を使ってみたら、
Huh? ってしかめ面されたり。


何で私が言うと通じないんだガーン
と思っていました。



なのですが、
後々、衝撃の事実に気づいたんです!


実は英語スピーカーは、
1文が長いんじゃなくて、


1.はやい(間が短い)
2.and とか(接続詞)でつなげてるだけ
3.意味ない単語(like, I meanなど)が多い




この3つが合わさって、
長く聞こえるだけだったんです!



もちろん、
which とか関係代名詞を使う人も、
使うシーンもありますが、


大抵の場合、
基本的な「主語+述語」でできてるんだ、
ということが分かりました。



実際に、「まさにそれ!」
という動画を観たのでシェアしますね。



ファッション雑誌“VOUGE”の
Youtubeチャンネルですが、


セレブや女優などのバッグの中身を
紹介する動画がシリーズであります。


その中から、


Kendall Jenner(モデル/セレブ)の
下記の動画の開始10秒~49秒を、
まずは英語字幕なしで観てみてください。


0:10~0:49↓↓

 

 





どうですか?


当たり前ですが、スラスラと
しゃべっている印象ですよね(笑)


では次は、英語字幕オンで
観てみてください。


ポイントは、
「え?意外とカンタンなことしか
 言ってなくない?」

です。


0:10~0:49↓↓
https://youtu.be/tuuWiacpcV8?t=10


彼女の言ったことを書きだしてみます。


********************
I will just start pulling this out.
I mean, the top thing in my bag is my phone,
obviously.


I work on it all day long,
so it’s important for work stuff.


And then I have these manuka honey drops.
I am kind of addicted to these.
These ones are ginger flavored.
I think the ginger is my favorite.
(It) gives me a little kick start, (I) pop one of these.


And then I have my mask.
I like these case masks.

They’re really cute,
they have really cute colors,
and they are N95(s).
I guess they are protective.
I love my little mask.
********************


よくよく読んでみると、
1文は短いけれど、
コンマで切っていたり、


語尾が上がり調子なので、
続きがあるよ!というサインになり、
1文ごとに「終了感」がないんですよね。


そして、
So, and, then などの接続詞でつなぎ、
なくてもいい意味ない単語系も多い。


どうですか?
文字になったら結構分かるじゃん!


っていうくらい、
シンプルな単語だけですよね。


まさに、
中学英語でしか習わない単語で、


バリバリのカリフォルニアガールも
しゃべっているわけです!


これくらいの文法と単語だったら、
言えそうな感じしませんか?
(言える!絶対言えるようになります!)


ですので、


長い文章で、一発で伝える必要って
全くなくて、


Kendall のように、
短い文章を連打すれば、


相手には十分ナチュラルに
聞こえているんですね。


今もし、


長く言いたい、
長く言えない、


と感じていたとしても、
安心して短い文章をつなげて
堂々と発話してみてくださいニコニコ


それでいいのですから!


それではまた!