ケニアからこんにちは!
英語コーチの金子まりなです。


先日美容院に行きました。


現地とは髪質が違う日本人にとって、
ローカル美容院は勇気がいるので、
外国人も通うところに行ってきました。


すごく手際よくやってくれて、
スキルは問題なしグッド!


そして最後のスタイリングで、


Do you want it to be straight or
you want soft curls?


(ストレートにセットする?
か、ソフトカールにする?)


って言われたので、
自分でカールはできないので
カールをお願いしたら、


ベルばらかっ!!

 


てくらいのカールで、
鏡の自分に爆笑しました!!!!


英語では意志をちゃんと伝えよう!
とよく言っていますが、
これは途中でちゃんと伝えた方がよかった笑い泣き






では今日は、
クライアントさんから
いただいた英語の質問について、
ここでも少しシェアしますね。


ご質問は、


現在完了と過去完了って
どう違うんですか?



というものでした。


結論から言いますと・・・


過去完了なんて、使えなくていい!!


じゃあなんで習うんだよ!
って思いますよね?


なんででしょうねあせるあせる



私が日常的に英語を使う中で、
まずもって過去完了なんて
使わないです。


そして、耳にすることも
ゼロに近いです。


映画とかドラマでときどーき
聞くかな、、、くらい。


とあるサイトの説明では、
「起きた出来事が過去よりも過去」
となっており、
(どれくらい過去!?)


じゃあそれは過去完了でしか
言えないのか、って言ったら、
そんなこともないわけです。



こういう細かい文法の理解がないと、
言えないのではないか、
という不安も分かります。


そしてそれは、
受験を想起させるような、
点数のための勉強。


その1点があっていたら
〇〇大学に入れたかも・・・


みたいなもので、


現実の世界では、
その1点のために何十分も
ネットで検索しているなら、


他の方法でちゃんと伝えられる
英語の出し方を得た方が
ダンゼンお得です音譜



なので、


年に1回、2回聞くかどうかの
マイナー文法の理解に
エネルギー使わなくてOKラブラブ



あ、現在完了はどうかというと、
これも、

「経験」を語る場合、
例えば、


私は〇〇をしたことがあります。


というようなときは
使えるといいですが、


それ以外は他の言い方で十分。


例えば、
「完了」を表したいときに、

I have just eaten lunch.
(ちょうどお昼を食べ終えました)


としか言えないかというと
そうではなくて、


I ate lunch 5 minutes ago.


と、過去形だっていいし、


「継続」を表したいとき、


I have been living in Japan for 10 years.


も、

I live in Japan. It’s my 10th year.


と言えば、過去形もいらないですてへぺろ


知らない文法があったら
言えないと思うと
言いたいことが制限されてしまいますが、


基礎文法でいくらでも
カンタンに言えますから、


どういう頭の使い方をすればいいのか、
そこを学んだ方が英語は早いのです^^

 

 

文法で詰まることがある方、

ぜひ参考にしてください^^

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

TOEICのスコアは高いのに・・・

英語での仕事を求められているのに・・・

 

現場でうまく使えない!!

 

そんな方が、

メールも電話も会議も難なくこなせるように!

 

世界のどこでも、誰とでも

仕事ができる自分になるための、

6日間の無料動画セミナー!

 

登録した直後から学べる動画で、

 

・仕事で英語を使うときに必要な要素は?

・口からカンタンに英語が出てくる3ステップ!

・英語の会議進行、ここはおさえて!

 

など、計5本、総時間114分の動画が

無料で学べます。

 

ご登録はこちら↓↓