勝てるようになった時のこと、商材、手法、メンタルについて | FX海外口座で億り人への挑戦!!海外EAの運用ブログ

FX海外口座で億り人への挑戦!!海外EAの運用ブログ

裁量トレードにずっとしがみついてましたが、裁量トレードに見切りをつけました。海外EAの運用で安定収入を目指します!

今まで商材はいくつも買ってきました。合計で7個ぐらいは買ってます。

結局、どれも使っていません。

使いこなせていないのかなというところもあります。

自分と合わなかった、短い時間足で難しかったり、でも勝ってる方たちのマインドなどは学ぶことが出来ました。

 

そんな凡人の私がFXのトレードで勝てるようになったポイントを書いてみたいと思います。

 

私はFXの勉強はかなりやってきました。でも、どうしても勝てない。

まだ子どもが幼少期で小さかったので、トレードにかける時間も限られていました。

夜はニューヨークタイム時間にはもう寝ないといけなくて、チャンスの時間にトレード出来ないジレンマが続いていました。

 

FXしている時に、子どもが遊んでとやってくる。チャートから離れたくない。そして、負けるとイライラしてしまう。子どもに八つ当たりしてしまう。

昼間は仕事をフルでしているので、トレード出来ない。

チャートが気になってトイレに駆け込む日々。会議も集中できない。

こんなことが続いて、ちゃん仕事、母親業をやろうと思う私は、大きな時間足でのトレードに焦点をあてるようになってきました。

 

私はチキンな性格なので、チャートをじっと見ていると、反対の値動きに一喜一憂してしまい、手法どおりにトレードが出来なくなります。

ポジポジ病になってしまうんですね。自分でルール決めたのに、いつの間にかルールを無視してトレードしています。

無駄なトレードでお金がどんどん減っていきました。

 

大きな時間足は、伸びる時は数百pipsぐらい伸びてくれるので、取れる時は大きく取れます。1時間足、4時間足などもやりましたが、その時の私にちょうどあっていたのが日足でした。

 

私が1年間で1800万円勝てるようになったのは日足手法でした。

 

日足のサインで入って、その後は、チャートは見ない。

見ても決済パターンになってなければ決済しないというルールを決めました。

昼間は仕事に没頭して、帰ったら家事と育児に没頭して、出来るだけチャートは見ないようにしてました。見ると無駄なトレードをしてしまい、期待値には届きません。見ても決済ボタンは絶対に押さない、サイン通りを続けるとパソコンや手帳に書き込んで、マインドを鍛えていきました。

翌朝、7時にチャートを見る、サインが出てなければそのままにします。サインがでたら、決済をする。

 

そのとおりにトレードしたら、無駄なトレードがなくなり、勝てるようになりました。

 

手法はMACDクロス、パラボリックSAR、ストキャスティクスクロスなど簡単なものです。

指値800~1000pips、逆指値-200pipsの固定です。反対サインでドテンしてました。年間で2000~6000pips取れてました。

 

3口座に100万円づつ、合計300万円入金して、3つの口座で同じようにトレードしました。

そして、500pipsとったら、建て玉を増やしていきました。

日足レベルで淡々とトレードしていたら、その年は最終的に1800万円になってました。

 

3つの口座に分けたのは、建て玉数を増やしていく関係で、どうしてもpipsではなく、金額に目がいくからです。

例えば、逆指値は200pipsに固定してましたので、マイナス50pipsとかいう場面がかなりの確率できます。

 

マイナス50pipsは、金額でいうと90万通貨でマイナス45万円です。3口座でやると、1口座ではマイナス15万円と表示されます。マイナス45万円だとこれ以上負けたくなくて、決済したい衝動にかられます。でもマイナス15万円だと、不思議と落ち着けます。

 

勝っている場面でもです。指値800~1000pipsでしていたので、例えば500pips利益がのっている状態だと、90万通貨では、450万円と表示されます。

 

通常だと決済したい衝動にかられます。

だって1年間の給料分ぐらいの利益がのっているのです。これを今この瞬間に確定したくなりますよね。

 

でも3口座に分けていると、FX会社のアプリでは150万円と表示されるので、すこしだけ平常心を保てます。冷静に冷静にと自分に言い聞かせて、サインが出るまでそのままホールドを心がけていました。

 

日足手法は、1年で2回ほどは800~1000pips取る相場があり、忍耐強くトレードすると、ビックチャンスがありました。

 

こうやって、大きな建て玉に自分のメンタルが慣れるまで、3口座での取引を続けていました。2年間は3口座分けを続けていました。

 

勝てるようになるには、勝率のよい手法も大事ですが、強靭なメンタルが必要な気がします。まだまだなチキンな私ですが、メンタル強化して億トレーダーになれるように頑張りたいと思います。