占いはハンドメイド商品!?メルカリに学ぶビジネス☆ | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

夏にスマホを機種変してからはまっているメルカリ。

最初は購入専門で使ってたけど、引っ越しの断捨離のため不用品の出品をしたり、今では手相鑑定を出品していてなかなかの好評を得ている私ですが、メルカリを始めるようになってからお金のブロックがなくなってきているな~と感じています。

何故なら、メルカリの出品物のジャンルは幅広く、『こんな物が売れちゃうの!?』というそれまでの常識を覆すような物が売れているからです。

例えば、私が出品して実際に売れたのは、使いかけの妊娠線予防のオイル、3年前開封した余りの水あそび用紙オムツ。

この2つは私だったら購入だなんてありえない品です。

古着ならわかりますが、これらの物って私の中では『衛生用品』であって、開封してしまった人の物は不潔、みたいな感覚でした。

特に妊娠線オイルはすぐに売れました!元の定価は6500円程の半分ちょいの量のもので、量だけを考えると3300円相当くらいですが、開封済みであっても600円分の送料込みで1700円で売れました。ボトルの状態が悪いため気持ち安くしましたが、2000円で出しても売れたと思います。

オムツは一枚あたり定価の半額ほどで送料込みで売れました。

他にも『○割使用したアイシャドウ』とか、今流行ってるカソーダ(重曹+ひまし油)を自分で手作りしてお試しサイズで販売されてたりとか。

マスキングテープを30㎝にカットしたもののまとめ売りとか!←ほしいけどホコリとか混ざってそうで気になる

また、オーダーメイドのハンドメイド品も数多く出品されていて、母子手帳ケースやオムツポーチなどママの発想が生かされたものや、

不器用で面倒臭がりなママには人気なんだろうな~と思ったのは、子どもの誕生日などのときの壁飾りみたいなやつ。

私もそれを作ってお祝いするの憧れつつも、そのような理由から一度も作ったことはありません。安く販売されてたら確かにほしいなぁと思います(^_^)

私もオムツポーチのハンドメイド品を購入しました。

オーダーメイドで好きな布地を選べる感じでしたが、私は試作品として既に出来てる物の布地が好みだったため、オーダーせずに購入しました。

個人的な感想としては、デザインは可愛いけど造りとか価格に見合うかどうかは微妙な感じでした。多分カフェとかで委託販売されてて実物を見ていたら100%買わなかったと思います(でもすごく気に入っています☆)。

このように、私には一見価値があるのがよくわからないものが飛ぶように売れている印象がありました。

感覚過敏なのと、私の母親は潔癖症な部分があり、それが当たり前の感覚で育ってきたため、私が人より潔癖っぽいのかもしれませんが。

それ故に自分が周りの人々に自分の技術を還元(売る)ことについても、『こんなものではまだまだだ』必要以上に完璧を求めてしまい、提供することにものすごく慎重になってしまっていて、豊かさを受け取れていないのだと気づきました。

メルカリを通して、この程度のものでも必要な人がいれば売っていいんだ、と力を抜いて考えられるようになりました。

切羽詰まった家計の状況も後押しとなり(^^;(笑)、何の抵抗もなく手相出品に至り、リクエストもあって大人向けのメニューもはじめ、そちらのが人気出そうな今日この頃。

ちなみにメルカリでは占い=ハンドメイドのオーダーメイド品、という扱いなんだそうです。

占い=ハンドメイド、という事務局の方の発想凄いなと思います。

なので、私の手相も例のオムツポーチのようなものだと考えたら、何の抵抗もありませんでした。



それにしても、価格設定さえ間違えなければ何でも売れてる気がしてならないメルカリ。

飲食店の経営者は店で出してるケーキやお菓子を売ってたり、農家の人は旬の野菜や果物を箱売りしています。市場に出回らず破棄に追い込まれるような傷モノも人気のようです。

ネットでの個人売買は消費税も今のところかからないし、今後も可能性のある分野だなぁと思います☆




☆フリマアプリ【メルカリ】にて親子手相鑑定をはじめました☆



メルカリ内で【お子様手相】と検索★



IMG_20151211_102344056.png
  IMG_20151211_102346331.png
 



*メルカリ登録時、招待コード【SDUMXR】を入力すると300円分のクーポンもらえます♪