オクラ収穫♪ | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

先日、我が家のオクラやっと一本収穫できました(*^^*)




実はオクラ、内地いた頃あまり好きじゃなくて買うことも少なかったんですよね。

なんつーか、収穫から時間経ってるからなのかしおしお!?たまーに『沖縄産』も見かけたけど、内地産が多かったかな?

こっち来てから市場で買っても、新鮮でまだ良かったけど、『好き』にはなれない味。

育ちすぎて、筋を感じたり(キュウリもそうだが私繊維に敏感な舌なのか??)

でも、このオクラはすごく美味しかった!!

オムライスに入れたけど、生でオクラ納豆にしたら良かったかも☆

『自分で育てたのが一番美味しい』とは言わない。つい最近まではそれが当たり前と思ってた。

(東京の友達がプランターで野菜収穫したが、スーパーの野菜のが美味しかったと言っていた。『プランターは限界があるからね…』とコメントもあったので、なるほどと☆

発達系の少数派の私が『当たり前』に囚われていたのは恥ずかしい話です。反省。)

…なんで、オクラも正直期待してなかったけど。少し有機と化成5:5の肥料を入れたけど、あとは木材チップや生ゴミ液肥、『えひめAl』(花野果村で売ってる微生物群)といった、自然の力を生かした育て方。

少し、こういう農法に期待が持てました(^-^)v

今、2本目もできはじめています。花は一瞬しか咲かないのか見逃してしまいます。。