3連休と感覚過敏?(息子) | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

石垣島旅行の後、金曜日だけ働いて、土曜日は農業の検定試験。化成肥料の計算問題は諦めたが、合格ラインの6割は越えてるんじゃないかなアップ

で、日、月と3連休。完全にたるんでいるあせるでも、仕事モードに入ってしまう前のこの雰囲気のうちにやっておきたいことがある!


…で、26日の息子の誕生日も夫婦の休みが合わず。8月もまだ未定。

以前、息子に誕生日プレゼント何がほしいかきいたとき、反応が乏しくて保留にしてたけど、今日西松屋に寄ったとき、『買う!買う!』と激しくねだっていた物に決定(笑)

しかも、指紋や傷の多いディスプレイ用じゃないとどうしても嫌!ということで、それを購入(^-^;

タイヤがついたおもちゃ箱です☆前にUPしたけど、スーツケース押すのに相当ハマったらしい(笑)




本当は、去年みたいに、きちんと誕生日をお祝いする日にプレゼントだよ~と渡す感じにしたかったんだけどね汗

私自身が母に『クリスマスや誕生日以外はおもちゃを買いません』としつけられ、効果あったんで(笑)まだ誕生日がどういうものかの認識があやふやな年齢だから尚更ね。


それとやっぱ感覚過敏な特性は私からの遺伝なのかな?と思ったこの頃。

やはりうちの息子は年齢の割に?人見知りに場所見知り。最近その理由を教えてくれるようになりましたアップ『お友だちが怖いから』だって。

前にも書いたが、慣れれば普通にコミュニケーション取れるんだけどね。

旦那もそうだけど、人混みも苦手なタイプかも。

その部分だけ発達系の特性があるとすれば、他の子供が走るバタバタした音とか、キーキー声とか、耳に突き刺さる感じで怖いのかもしれない。

予測不可能な子供よりも落ち着いた行動の取れる大人のほうがすぐなつきますね!

私もそういうのありました。特にプールの時間のクラスのみんながテンション上がってキャーキャー言って水をバシャバシャさせるのが恐怖でした。ついでに言うと水着のベタッとした感覚が嫌いで、着替えも時間かかる。だから今も沖縄にいるのに海水浴が嫌いです。

でも息子本人は家だと退屈で外に出たがるんですよね(^-^;静かな場所だと落ち着くわけでもなく、初めての場所は不安なようで。

今回石垣島にはすぐ慣れたのが意外でした。

自分と似たような個性があっても、ツボを押さえるの難しいですねあせる