3歳を前に…☆ | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

ばぁば(私の母)から届きました晴れ









園長先生にも好評♪

ばぁばは私以上に色々とセンスが良いのですおんぷ


明日旦那休みの予定が、台風での休みの代わりの出勤になってしまい、誕生日プレゼント買いに行けそうにありません汗ていうか色々と決めてない汗

息子はというと、保育園ではおまるでおしっこが出来るのだけど、家の補助便座は完全拒否で、おもらししても教えてくれないというDASH!

トイトレでおまる使いたくなかったのですが、園の方針だから仕方ないですね~。おまる使うとそこからまた補助便座に移行させなきゃで二度手間になると思って。まんまとはめられています汗

今更家でもおまる導入したほうがいいのか?トイレ系は中古とか嫌だな。

でも、トイレの後のトイレ掃除が好きなようです。一日一回は必ずやりたがります。

トイレ掃除以外も結構几帳面なのか神経質なのか、ズボラな母ちゃんが先伸ばしにしがちな家事を今やれ!と急かされる毎日汗(笑)

家事がはかどる反面、こういうの急かされるとかなりストレスになるのもこの特性だから微妙です。

※人から頼まれたことなど忘れないように努力するのも、周りからみたらして当たり前に思えても、先天的にそれが出来ない当事者にとっては相当なストレスになったりするのです(と、当事者ブログにもありました)。

だから忘れないように努力することより、忘れたときどう対処するか考えるほうが良いとかで、確かに!と思いましたひらめき電球

←で、今まで特性だと知らずにひたすら努力して、周りからやっと評価されても自分の中ではかなりストレス蓄積されてたことに気づきました。このパターン多し。



何はともあれ、一番上だからか(まだ一人っ子だけど)、甘えん坊でもありすごいしっかり者だな
~と私から見て思うのです。

私が子供に助けられてるのをここ最近感じ、感謝だけど、負担になってないかな?と思ったり。不思議な親子関係ですね。