クアラルンプール→ダッカへ。マレーシアのイミグレ。 | 「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

株式会社イエティは占い・カウンセリング・スピリチュアルに関連する制作・企画運営を行っています(本社東京)
代表ツチカワは2020年秋よりTimeWaverのオペレーター。
2009.11-2019.5東京文京区→2019.5-2024.3バングラデシュDhaka→2024.4からマレーシアCyberjaya在住





noteコミュ、月額500円初月無料です!



こんにちは、イエティの土川です。



今日から息子は
学校の夏休みです!


ということで
18:00マレーシア発の便で
夫の住む、バングラデシュ・ダッカへ。



1ヶ月ほど家をあけるので
今日は朝から掃除をしたり
部屋の片付け。




14時に自宅を出発し
クアラルンプール国際空港へ。

grabで30分くらいです。



さて、


日本のパスポートを持って

マレーシアからダッカに行く

となると


チェックインカウンターや

イミグレで

質問や確認されることも増えました。



2024年4月にマレーシアに移住し

先月、香港に行きましたが、


その時と今回の出国の際に



◎またマレーシア帰ってくるのか?

◎どうしてダッカに行くのか?

◎ダッカの次はどこにいくのか?


のような質問をされます。


あまりパスポートの中身も見てもらえてないことが多いので、マレーシアのガーディアンVISAあるから見て、とか言ったりしてます。



また、

日本のパスポートであれば

マレーシア出国の際に

秒殺で出国できる

日本と同じような

自動改札機みたいなのがあるんですが


どうみてもこれを通ると

スタンプが押してもらえなさそうで


(レトロな空港だと、このスタンプがないと面倒なことになりかねないのでダッカに行くので特に)


案内の人に聞いてみたけど


おそらく『なんでスタンプいるの?』

的な感じで


日本人はここから自動で行ける、

としか言ってもらえなかったので

(日本だと、自動改札のあとにスタンプだけ押してくれる窓口がある)



イミグレ並んで係の人にも

『日本人はあっち(自動改札)から行ける』と教えてもらったのですが


スタンプ欲しいから、

というと、

どうして?と聞かれたので

夫の会社にスタンプを提出しなければならない、

というと、納得してもらえました。


ここで確認したけど

やはり自動改札だと

スタンプ無しになるみたい。



一応、目に見える入出国の証明は

何かあるといけないので

(や、ほんと、結構なんかあること多いんですよ)

念のため、有人のところにしておいてよかったです。




ということで

無事、ラウンジ到着。



来年からは楽天ゴールドのプライオリティカードの変更があるから、どうしようかな…







ニョニャケーキも。





開放的な雰囲気でご飯食べて、旅行感満点。






ということで

このあと、

クアラルンプール→ダッカ、4時間のフライトです。




7/10まで、ダッカ滞在です。