聖地が進化している!?シルディにサブウェイ登場。アルコールの店も。 | 「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

株式会社イエティは占い・カウンセリング・スピリチュアルに関連する制作・企画運営を行っています(本社東京)
代表ツチカワは2020年秋よりTimeWaverのオペレーター。
2009.11-2019.5東京文京区→2019.5-2024.3バングラデシュDhaka→2024.4からマレーシアCyberjaya在住





こんにちは、イエティの土川です。



シルディ・サイババの村に来ています。




去年8月にやってきたときに
『食べ物に困る』という話をブログに書いていましたが、、、


な、なんと。

たった数ヶ月で
シルディの飲食店も変化がありました。


新しいババの建物も出来てたし
2023年後半に何があったのだろうか。。。



まず、
サブウェイができていました!



バングラ にはまだサブウェイは無い。









ファンタとチキンのサンドを頼んで

600円くらい。





謎なのが、

道を挟んだところに、


McDonaldと、





バーガーキングもありますw


1箇所に固まりすぎやろー。

と心の中でツッコミました。


(McDonaldは前からありましたが、

バーガーキングとサブウェイは最近できた模様)





暑いので

昨日は日が暮れてからババtempleへ。




な、

巨大ババ像もできている。。。


これも前回はありませんでした。




↓多分これは

2022年頃からあるような気がします。







電飾が綺麗です。





ドワルカマイ。

夜来ると比較的並んでる印象。

昼間行く方がいいかも。





と、

ここは前からあるお店のようですが

シルディ在住のインド人に教えてもらい。。。







アルコール提供のある店にも

行ってみました!



チキン食べたかったので

店を聞いたら

『美味しいし、アルコールあるよ』

とのことで行ってみたのですが


(Googleマップは全然違うところにピンうちされてるので人に尋ねながら店探しました。

大通り沿いにあります)


店はインド人で賑わっていました。



アルコールは何日でもセーブできるのですが、

やはり完全なベジ食はキツいチュー!!

(日本食で肉を食べないのはイケるんですが

インドだと味のバリエーションがないので

やはりチキン食べたくなる)


ということで

チキン食べたかったので

(他の肉は基本的にない)

めちゃくちゃ美味しく感じた!



サラダについてた、マサラがめちゃくちゃ美味しくてザバザバかけて食べました。

こんなの売ってるのかなー。



カクテルなどもあり

アルコールメニューは3ページ分ほど。



いやー、シルディ、進化してますねぇ。



イスラム教(バングラデシュ)と

ヒンドゥー教の違いなのか

もしくはシルディが、

観光地として本気出してきたのか…



シルディも

基本的にはインド人が98%

という感じで

たまに西洋人っぽい人を見かけますが

(今回はあまり見かけない)

日本人や中国人、韓国人のような見た目の人は皆無です。


かといって、

そんなにジロジロ見られることもないし

(謎の人種に見えるのかもしれない)


『China!』と言われずに

『are you from?』と聞かれるので

(おそらくですがここに来る中国人が皆無なのと、たまに日本人は来るみたいなので、もしかして日本人?的な雰囲気の聞き方)

どこから来たの?

とは何度か聞かれました。


Japanese というと

比較的好意的な雰囲気を出してくれるので

とくに不具合も無し。

という感じです。




明日夕方までシルディ滞在です飛び出すハート