孤独と孤立 | 福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

自分らしくイキイキした生き方をするために。。。
個人カウンセリング。糸掛けマンダラ、点描画&筆文字でメッセージをお届けします。



こんにちはー😊


今日も変な天気ー


あなたがあなたらしく生きるためのお手伝いじねんワクワク職人のまめちゃんです

(じねん・自然とは・・・おのずからそうであること。ひとりでにそうなること。少しも人為の加わらないこと。天然のままであること。)


最近、テレビやラジオで孤独とか孤立を取り上げてるのをみる。。。

国も孤独、孤立対策をあげてる


なんか違和感


少子化対策みたいに。。。


スローガンだけ?


孤独と孤立は違う気がする


私は、今の夫に出会うまで、誰も私の事、分かってくれない

親も。。。

と思ってた

これを孤独と言えば孤独だったんだろう


今は、夫は家族で友だちで愚痴を言える人

初めからそうじゃない

20年余りかかって、そうなった

何が変わったのか、考えてみた


自分の心かな

夫は、変わらない(厳密にいうと夫の中の変化はあると思うけど)

自分自身の

「どうせ私なんか」というすねがなくなったかな

すねてたし、投げやりだったし、自分を大切にしてなかった


そうそう。。。

Facebookみたりして、上手くいってる人やワイワイ楽しそうな人みてイライラしてた

そしてまた、自分には何もないって落ち込んだりしてた

だから、あんまり見ないようにした


それより、時間もったいないから、自分のために使おうって思った


朝から、ひどい時は、前の日から、明日、何食べようかなーって考える

私にとって、食べることは、楽しみー

(前は違ってたけど、それは、また今度ー)

ワクワクするしー

作るの楽しいしー

食べたら美味しい❤️

人のためじゃなく、自分のため


ほぼ1人で過ごすー

友だちいないー

でも楽しいー


孤独や孤立が問題じゃないのかもねー

そう感じて拗ねたり、自分を大切にしない事が問題なのかもー



登録してくださいねぇ

  ↓

      

  (@efb3403d)ですよ~


希望の方には、無料でチャットお悩み相談しますよー😊