聞き分けの良いお兄ちゃんと甘えたい自分の狭間で | 福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

自分らしくイキイキした生き方をするために。。。
個人カウンセリング。糸掛けマンダラ、点描画&筆文字でメッセージをお届けします。

image

 

おはようございます~

 

昨日は、満月。。。

仕事帰りに大きな月を見つけて

思わず撮ってしまった(笑)

 

あなたがあなたらしく生きるためのお手伝いじねんワクワク職人のまめちゃんです

(じねん・自然とは・・・おのずからそうであること。ひとりでにそうなること。少しも人為の加わらないこと。天然のままであること。)

 

先日、育児相談の時のあった

5歳の男の子

妹が生まれてお世話をやいてくれた

 

とってもいいお兄ちゃんにみえたの

でも、ママがすごく怒りっぽくってって。。。

 

その話を聞いて

目からウロコの気づきがー

 

そうかぁ。。。

 

私たち大人はいつの間にか

周りの雰囲気や周りの空気を読んで

自分の感情を抑えたりするよねぇ

 

ここではこんなこと言っちゃだめだよねぇ。。。

 

甘えたいけど

大人なんだから我慢しないと

 

みたいに

 

それを5歳の子はもうしていた

妹が生まれて

きっとお家でも幼稚園でも

お兄ちゃんになったから。。。

って言われているんだよねぇ

 

5歳は、なんでも分かっている

ちゃんと自分の頭で考えている

 

妹可愛いなぁ

小さいからお世話しないとなぁ

赤ちゃんのお世話でママも大変だなぁ

わがまま言っちゃいけないなぁ

お兄ちゃんなんだから赤ちゃんじゃないんだから

などなど

色んな事を考えている

 

だから、とっても聞き分けの良いお兄ちゃん

いつもは

 

でもねぇー

まだ5歳の幼児なんだよねぇ~

だから、まだまだママに甘えたいーっていう気持ちもある

聞き分けの良いお兄ちゃんな自分と甘えたい子どもの自分とで

葛藤しているんだと思う

 

ぐーっと押し込んでいた感情が

我慢できなくって爆発する

そうすると

ママにはすごく怒っているになる

 

時々、ベタベタ甘えさせてあげればいいー

 

とここまでは5歳児のお話だったけど

 

私たち大人も

年齢は重ねているけど

甘えたい気持ちもあるしー

弱い自分もいる

もちろん、しっかりと頼りになる例えばお父さんになりたいー

って思う自分もいる

そのバランスが取れている時はいいけど

我慢しすぎると

爆発したり

いつもイライラしたり

 

そう

解消法はー

ベタベタできる人にベタベタすればいいー(笑)

 

人間の成長を見た気がしたー

やっぱり子どもはおもしろい!!

image

登録してくださいねぇ

  ↓

      

  (@efb3403d)ですよ~