2011年。忘れられない年。そして思い出せない年。 | まりん(๑˃̵ᴗ˂̵)の金運日記(100万円女子)

まりん(๑˃̵ᴗ˂̵)の金運日記(100万円女子)

金運ダメダメだったまりんです。ところがtotoミニBIG1等100万円当選しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


そうか、わたしはがん患者の遺族だったんだ。

 


2011年。

忘れられない年です。

日本に起きた大きな大きな悲劇は、わたしにも襲ってきました。


この年、わたしは、大切な人ふたりを失いました。

ひとりは、ネイルサロンの店長、わたしのお姉さん的存在、震災の二次被害でした。

ひとりは、わたしの妹、がんという病気でした。


忘れられない年です。

でも、どうしても思い出せない年にもなりました。

記憶がすっぽりとないのです。

3月11日から12月31日まで、どう生きてきたのか、何を食べ、何を感じてきたのか、どうしても思い出せません。

思い出すことを頭が拒否しているのだろうか。

 





毎年数回、がん患者の遺族会から、お誘いのメールや封書がわたし宛に届いていました。

けど、現実逃避をしていました。

わたしは、遺族じゃない。

妹は、いまこの瞬間もパタパタ元気に旦那さんと暮らしている。

お誘いメールはわたし宛じゃない。

ずっと拒否していました。



今年、遺族会に参加してみようと思ったのは、妹の旦那さんに誘われたからです。

そうだ、つらいのはわたしだけじゃない、妹が愛した人、妹を愛してくれた人がいたんだ。

旦那さんのつらい気持ちは、わたし以上だったのかもしれない。



お昼頃待ち合わせをして、あれ以来足を踏み入れることのなかった、病院へ向かいました。

あの頃と変わっていないといえば変わっていないし、なんだか別の惑星の別の病院にいるような不思議な感覚でした。

いつも待ち合わせや食事をしていた、デイサービスルームで遺族会の懇談会が始まりました。
 

 


遺族会は病院のボランティアの方が主体となって、緩和ケア病棟の看護師さんと話し合いをするものです。

はじめにお坊さん(臨床仏教師)からのお話がありました。

  •     つらい気持ちは、我慢することはないということ。
  •     無理に我慢するということは自然の状態ではないということ。
  •     不自然な状態は無理ということ。
  •     無理というのは理(ことわり)が無いということ。
  •     つらい気持ちは必ずなにかに変えられるということ。
  •     人を支えられるのはやっぱり人だということ。

 

その後、遺族のみなさんとの懇談です。

みなさんの話を聴いていると、

『もう一度会いたい』
『こうすればよかった』
『あのときこんなこと言ってごめんなさい』
『こんな思い出があります』
『借金をしてでも、もっといい治療を受けさせたかった』
『無念だ、理不尽だ、一言だけでいいから話したい』

みなさん、それぞれいろいろな立場でいろいろな状況で、故人にたいする想いをぽつぽつと語りだす。

わたしは、みなさんのようには言葉がでない。

いや、言葉にしようとすればできるけど、言葉にならない感情が大きすぎて脳が追いついていかない。



お坊さんの話と、みなさんの話を聴きながら、妹の言葉を思い出す。

「ねえちゃん、心ってひとつだよね」

「心って形じゃないよね」

「形じゃなくて心が大事なんだよね」

そうだ。

心はひとつだ。



もし。

妹が今も元気に暮らしていたら。

日々の暮らしに追われ、雑多な用事や仕事に埋もれ、わたしが妹を思い出すことは年に数回ほどだっただろう。



でも。

今は心に妹が生きている。

いつでも、わたしの心に妹はいる。

朝起きれば妹の笑顔を想い、折りにふれ妹のつらい表情を思い浮かべ、泣き顔を思い浮かべ、おどけた表情にふっとほころぶ。

わたしの心で妹はいきいきと生きている。



わたしの心はたったひとつだ。

妹が生きているたったひとつのわたしの心に、つまらない嫌な感情を放り込みたくない。

そう思うと、少し強くなれるような気がする。

妹が強くしてくれている。
 

 


強くなりたい。くじけない心を持たなければならない。

そんなことは無理に思うことはない。

 

 


わたしの心に妹が生きている。

そう思うだけで、自然と強くなれる。

これが、無理をしないということなのかな。



気持ちの整理なんてはできていない。

する必要はないのだろう。

きっと一生、気持ちの整理なんてできない。

それでいい。

妹が心にいるのなら、無理に整理することない。



妹の旦那さんは流れる涙を拭おうともせず、みなさんと話をしている。

わたしは、現実の世界と自分の心をいったりきたりしながら、それを眺めている。

妹も同じ景色を見ているといいな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村