言いたいことが言えない。どうすればいいの? | まりん(๑˃̵ᴗ˂̵)の金運日記(100万円女子)

まりん(๑˃̵ᴗ˂̵)の金運日記(100万円女子)

金運ダメダメだったまりんです。ところがtotoミニBIG1等100万円当選しました。

自分の意見を素直に言ったら、周りの人たちからどう思われるんだろう?

 
否定されるんじゃないか、と不安になるときありませんか。
 

 

 
ニーチェの言葉に『脱皮できない蛇は滅びる』というものがあります。
 
蛇は脱皮を繰り返して大きく成長します。
 
他人の批判を恐れてなにもできなくなれば、精神的な成長は止まってしまいます。
 
他人の意見を恐れずに受け入れて、常に自分を変化させていかないと、人は成長しません。
 
もちろん、受け入れるといっても無条件にすべて従うのではなく、相手の意見が自分と違うならばはっきりと『NO』と言っていいのです。
 
要するに、人との軋轢を恐れて自分の殻に閉じこもるのが、いけないのです。
 
 
 
 
 
まわりの人が手をあげたから自分も手をあげる。
 
大勢の意見だからそれは正しい意見だと思い込む。
 
これらは、自分自身を成長させてくれません。
 
誰かが決めた道徳やルールも、時代とともに変わっていきます。
 
 
自分の意見を持って、それを主張できるということは柔軟に物事をとらえて自分を変えていく第一歩になることでしょう。