アラフォー専業主婦で

3児ママのマリンですピンク薔薇

 

日々子育てに追われながら

断捨離に目覚めて

家を片付けている最中ですお願い

 

子育て・断捨離・家事時短術などを

紹介しています。

 

 

 

 

 

こんにちは~

マリンですニコニコ

 

 

 

 

 

近所にある実家。

実家にある物置き部屋。

 

物置き部屋に詰め込まれている段ボールを

1つずつ断捨離中です。

 

 

 

1日5分の断捨離を毎日続けることにしました指差し

 

記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目の段ボールはこれ下矢印

 

image

 

写真や年賀状が入ってます。

 

 

 

「1日5分」と言っておきながら

捨てるのが楽しくて、今日も結局20分ほど捨てました。

 

 

 

 

写真や年賀状など、

思い出が記録されている物の断捨離の特徴は・・・

 

 

何と言っても捨てにくい!!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

断捨離中に見てしまうと、

懐かしくなってしまって

 

断捨離が進まなくなる!!

(途中で挫折しやすい!)

 

 

 

これらの特徴があるので、

写真などは、始めに断捨離すべき物ではないと言われています。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

今回捨てる写真は

アルバムに入りきらなかった大量の写真

ということが分かっているので

 

・手に取って

・見て

・懐かしんで

・すぐに破って(縦、横1回ずつビリビリっと)

・ゴミ箱に捨てる

 

を、サッサと繰り返しています。

 

 

 

 

本当に懐かしいので、

「懐かしんで」の段階が少し長いこともあります笑

 

 

母親に「これ見て」と何回も言ってますにっこり

 

 

 

 

 

でも、基本的に全捨てと決めているので

手が止まることはありません。

 

 

 

 

 

また、

 

 

私の管轄外である

兄弟たちの若かりし頃の飲み会の写真や旅行の写真、

新入社員の頃の写真など、たくさん混ざっていますが、

 

彼らはこれらの写真の存在も忘れているはずなので

遠慮なく捨てています。

 

 

 

 

 

写真を断捨離する時のチェック項目としては、

 

・断捨離が進んでいるか?

・手が止まっていないか?

 

をクリアできていればOKだと思っていますOK

 

 

これが無理そうなら(無理な段階なら)、

写真の断捨離は一旦やめておいて

他の捨てやすい物から取り組むと良いです指差し

 

 

 

 

 

 

ビリビリ破って、減っていくのが楽しくて爆  笑乙女のトキメキ

毎日続けていきます!

 

 

 

 

 

続きます→★

 

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

 

料理嫌いの私がリピしまくってるハート

時短用の必須グルメを紹介~

 

 

 

流れ星とにかく美味しい鳥の炭火焼き

 

酒のアテにもキラキラ

タレが美味しく味付けも簡単キラキラ

非常食にもできるキラキラ

 

 

 

 

 

流れ星1食223円!松屋の牛めしの具・30食

 

量は多めで子ども達も大満足OK

 

 

 

 

 

流れ星超ジューシーなハンバーグ&メンチカツ

 

濃いモノを食べたい時に重宝ルンルン