アラフォー専業主婦で

3児ママのマリンですピンク薔薇

 

日々子育てに追われながら

断捨離に目覚めて

家を片付けている最中ですお願い

 

子育て・断捨離・家事時短術などを

紹介しています。

 

 

 

 

 

こんにちは~

マリンですニコニコ

 

 

 

 

 

近所にある私の実家では、

今は両親が二人で暮らしています。

 

 

 

 

 

実家の状況というと・・・

数十年暮らしてきた家なので、物はそこそこの量があります。

 

 

・両親が生活している部屋は散らかってはいない

・物置きになっている部屋に物がたくさん詰め込まれている

 

こんな感じです指差し


 

 

 

 

で、

 

 

今回、母親が「スッキリしたい」と言い出したのは

物置き部屋の方。

 

 

 

 

 

母親から

 

「物置き部屋にある、ずっと溜めていた雑誌や新聞の切り抜きを捨てていこうと思ってるニコ

 

という言葉が飛び出しました。

 

1ヶ月ほど前の話です。

 

 

 

 

 

 

母親の切り抜きについてですが・・・

 

・昔から、良いと思った記事を切り抜いておいておく習性があった

・切り抜きを見返すことはほとんどない

・溜まってきたら捨てていたので、部屋にあるのは5年分ぐらい

・今後は切り抜きをせず、溜めるのもやめようと思っている

 

 

「いつか見返すかも」と思っていても、こんなもんですよね指差し

 

 

 

 

母親は

「置いておいても使わない、読まない」ということに

気が付いたようです笑

 

 

 

 

これからは溜めることもしないようなので、

物が減る一方で良い気分ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

切り抜きは、

1年分がだいたい1つの段ボールに入っているので、

5つの段ボールが物置き部屋にあります。

 

 

新聞の切り抜きは、今の新聞紙に挟んで捨てるように、

雑誌の切り抜きは少ないので、破って捨てています。

 

 

 

 

 

これを1ヶ月続けていると

切り抜きの段ボールが2箱ほど減ってきました。

 

 

 

 

すると、

 

母親は気を良くしたらしく、

「物置き部屋の他の物も、使わないなら捨てていこう」照れルンルン

と断捨離を決意。

 

 

 

母親が切り抜きを捨て始めたことで、

実家の物置き部屋の断捨離が始まりました。

 

 

 

 

続きます→★

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

 

料理嫌いの私がリピしまくってるハート

時短用の必須グルメを紹介~

 

 

 

流れ星とにかく美味しい鳥の炭火焼き

 

酒のアテにもキラキラ

タレが美味しく味付けも簡単キラキラ

非常食にもできるキラキラ

 

 

 

 

 

流れ星1食223円!松屋の牛めしの具・30食

 

量は多めで子ども達も大満足OK

 

 

 

 

 

流れ星超ジューシーなハンバーグ&メンチカツ

 

濃いモノを食べたい時に重宝ルンルン