アラフォー専業主婦で

3児ママのマリンですピンク薔薇

 

日々子育てに追われながら

断捨離に目覚めて

家を片付けている最中ですお願い

 

子育て・断捨離・家事時短術などを

紹介しています。

 

 

 

 

 

こんにちは~

マリンですニコニコ

 

 

 

 

断捨離は続けることが難しい。

 

 

 

何度やっても途中で挫折してしまっていた友人が

1ヶ月続けられている方法がコレ下矢印

 

 

さくらんぼ「1日○個」or「1日○分」と決めて毎日断捨離する
さくらんぼ「昨日よりも今日の方が1個でも断捨離できていればOK」と断捨離のハードルを下げる

 

 

 

この2つを意識して断捨離を始めれば

継続しやすいんじゃないかな、と思ってます。

 

 

 

 

 

 


「1日○個」「1日○分」と決めて毎日断捨離する

 

 

実際断捨離を始めてみると・・・

 

 

1日、1週間、断捨離をしてみても、まだまだ物がある・・・

意欲が急激に低下・・・

次の日、次の週には断捨離をやめてしまう・・・

 

 

 

短い期間だけ断捨離に燃えても

汚部屋の住人や物が多すぎる人は

断捨離を終えることができません。

 

 

 

 

この場合に大切なことは

「毎日断捨離を行うこと」

 

 

 

毎日断捨離を続けるために、

毎日の断捨離のノルマを決めてしまいましょう!

 

 

 

 

ノルマの決め方は、継続できそうな量でOK。

 

・1日10個捨てる

・1日15分捨てる

など

 

 

 

断捨離の初期は、物が大量にあることが多いです。

意欲が高いうちは、ノルマを増やしてもOK。

 

・見るからに汚部屋だから1日50個捨てる

・目の前に不要な物がたくさんあるから1日20分捨てる

など

 

 

これを毎日繰り返すと、どんどん物が少なくなってきます。

部屋の居心地も良くなってくるはずニコニコ

 

 

明らかに汚部屋ではなくなってきたら、

「断捨離が進んできたなあ」と喜びながら・・・

 

・物が少なくなってきたから1日10個捨てる

・物は収納にたくさんあるから1日15分捨てる

など

 

物の量によって、1日のノルマを変えてOK。

 

 

 

 

 

 

また、

 

毎日仕事をしている人ならば、

断捨離がしんどい日もあるはずです。

 

 

その場合は、

・今日の断捨離は5個にする

・今日の断捨離は5分にする

など

 

その日の都合によってノルマを変えても良いですOK

 

 

 

 

 

 

「断捨離を続けることができない!」

と落ち込んでいる人にとって、

 

大切なことは

「断捨離を続けることができた!」と

断捨離の成功体験を積むことです。

 

 

 

 

私の友人は、この方法で

「人生初のスッキリした部屋に住める気がしてきた!!!」

ますます断捨離の意欲を上げています。

 

 

 

 

自分ができる断捨離の量を考えて

毎日続けることが大切なんだな~、って感じてますウインク

 

 

 

続きます→★

 

 

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

 

料理嫌いの私がリピしまくってるハート

時短用の必須グルメを紹介~

 

 

 

流れ星とにかく美味しい鳥の炭火焼き

 

酒のアテにもキラキラ

タレが美味しく味付けも簡単キラキラ

非常食にもできるキラキラ

 

 

 

 

 

流れ星1食223円!松屋の牛めしの具・30食

 

量は多めで子ども達も大満足OK

 

 

 

 

 

流れ星超ジューシーなハンバーグ&メンチカツ

 

濃いモノを食べたい時に重宝ルンルン