最期まで、いいこだったね。 | ひっそりぼちぼち~優しい時間~

ひっそりぼちぼち~優しい時間~

♪まりんのひとり言♪

今日で、1月も終わりですね。


いただいたコメントの、ひとことひとことがとっても有り難くて


きちんとお返事させていただきたいと思いつつ


まだまだ、しっかりと現実に向き合うことができずにいます。



それでも、ふとした瞬間に


マリンはもういない・・と、思い知らされます。



我が家の台所の生ごみのゴミ箱には、もうずっと何年も


上に、重い漬物石が置いてありました。


鼻先で器用に蓋を開けて、中のゴミをあさるコセナがいたからです。


あ~・・・もう、この石、必要ないんだ~~~・・・ってね。。。



マリンがいなくなって、ぽっかりと空いた時間・・


夜中に、泣きながら名前を呼び続けます。


これまで、何万回と呼んできた名前。

マリン、そこにいないの?いつも振り向いてくれたじゃない。

マリン、いるなら、おかーさんのそばに来て。

もう一度、その大きな体を抱きしめたい、温もりを感じさせて。。。

1日でいいから、おかーさんにやり直させて。。。



1日・・・最後の1日。。。



あの日、病院に行く前に途中で待ち合わせて、ラブちゃん に逢いました。


レバーのお肉をいただいて、アシストベルトをお借りしたのです。


絶対に、一緒に春まで頑張ろうねって、あの時約束したね。。。



病院に着いたら、偶然、そぉちゃんとグリンちゃん に逢いました。


マリンが今の先生にお世話になるようになったきっかけは


バディちゃんから、ロジャーくん、アイリスちゃん・・と


繋いでくださったご縁があったおかげです。



もしかしたら、偶然なんかじゃなかったのかも・・と思います。


マリンは、ちゃんと、お友だちに最後のご挨拶をして逝きました。



ひっそりぼちぼち~優しい時間~

(低体温で、ヒーターやドライヤーで体をあたためながら点滴中のマリン)



旅立ったのは、自分のお家じゃなくて病院だったけど・・・


仕事が終わってかけつけた、おとーさんは間に合わなかったけど・・・


先生のおかーさんやスタッフさん、みんなで


ブラシをかけたり爪を切ったり、マリンの体を綺麗にしてくれたよね。


夕方の診察時間が始まってたというのに


先生も自ら、マリンの体をずっと拭き続けてくださってた。



きちんと、お世話になった病院の皆さんにも、お別れをして逝きました。


他にも、ここには書けない色んな想いがあるけれど


マリンは、最期まで本当にとってもいいこでした。


この日が最後だって、気づいてなかったのは、おかーさんだけだった。。。。。




荼毘にふしたとき、残らずお骨を持って帰りたいって言ったものの


こちらは部分収骨で、大型犬用の全骨収骨用の骨壺が置いてなかったので


実は、ありあわせの缶に入れて連れて帰ってきました。



後日、ネットで探して取り寄せたマリンのお骨壺。


ひっそりぼちぼち~優しい時間~


30キロ以上の大型犬用って書いてあるけど、ほんとに大丈夫なの?


・・って、不安に思いながら注文したら、やっぱり入りきりませんでした。


結局、半分は元の缶の中・・・


マリンは、しょーがないおかーさんだねって許してくれるかな。。。



そして、このコチワワは・・・


ある日突然、おねーちゃんがいなくなってしまったこと


どういうふうに考え、どう受け止めているのでしょうね。。。


ひっそりぼちぼち~優しい時間~

(姪の結婚式で帰省したおにーちゃんを、駅に送って行った時)



まだまだ、寒い間は安静にしているようにって言われているので


うつむいて、震えているだけで恐くなります。


マリン、ココちゃんを守ってね。。。




いつも、お出かけはふたり一緒だったよね。。。


セナチワワショットを撮るときも、おかあさん。セナチワワショットを撮るときも一苦労でした。




これは、去年のGW、まきばの森。


ひっそりぼちぼち~優しい時間~



オヤツで呼び寄せて、すったもんだの末、ようやく撮れた3ショット。。。




とりとめのない内容で書いてしまいましたが


こうして書くことで、少しずつ自分の中で受け止めていけたら・・と思いますm(_ _"m)





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





生活がありますので、泣いてばかりいませんから心配しないでくださいね。


しっかり食べて、ちゃんと寝てます(笑)



そして、空から降ってくる自然の脅威と、毎日闘っています。



屋根雪をおろしたら、玄関前は雪崩状態だし・・・


ひっそりぼちぼち~優しい時間~


せっかく除けた雪も、翌朝にはこんな状況で・・・


ひっそりぼちぼち~優しい時間~


慣れない力仕事で、肩や腕が痛いです(>▽<;;