”『これから』仲間友祐君・宮古高校三年生沖縄慰霊の日2024” | 凡女ー留野

凡女ー留野

猫が好き・・・人が好き・・・自分が好き・・・

 

沖縄慰霊の日の前日夜遅くに、永山則夫の遺品を管理して「命のギャラリー」を運営している市原みちえさんから急にメールが飛び込んできました。

彼女は永山則夫が死刑になる最後に面会した人です。その彼女から、「永山則夫のアバシリ」を製作したNHK北海道支局のディレクターが先輩と製作して、昨年の沖縄慰霊の日に北海道で放送された番組を今年は23日午前0時40分から1時27分NHK総合TVで「沖縄戦北海道兵10805人の死」が放送されるから可能ならば観てね!でしたので、即録画セットして昨日観ました。

録画を見終わるとNHKの沖縄慰霊の日のニュースが続きました。

デニー知事の言葉は今の沖縄の現実を憂える言葉でしたが、続く岸田総理の言葉の虚しさと矛盾を感じました。

「心にもないことを言うな!」でした。

 

群青さんのブログをリブログさせていただきました。