看護学生は忙しいよ、とは聞いていましたが、確かに、めちゃくちゃ忙しいです。


  • テスト(現在は毎週、週に2回ペース)
  • 演習の予習(週に1〜2回ペース)
  • グループワーク(テーマを決めてプレゼンテーションを行う。パワーポイント不可でA4で2枚にまとめる指示が多い)
  • 学校生活に必要なものの準備

これらのことを60〜70点の出来栄えを目差してこなすのに、平日の一日あたりに必要な時間は3〜4時間程度、休日で8時間程度だと思います。
難関大学の受験生に必要な勉強時間は、学校でやる勉強を除いて平日で5時間、休日で10時間以上だとか言いますから、拘束時間だけで言えば一般の受験生くらいには学校のことで追われているのではないでしょうか。

ただ、受験生とは違って勉強内容は単純暗記が中心です。また、実技系の授業が多かったり、座学の授業でも隣の席の学生とペアやグループを組んで何かをすることが多いので、内職出来る時間も少ないです。受験生と違ってバイトしている人が多いので、さらに時間がタイトになります。一つ一つの難易度は高くないですが、やることが多くて忙しい……という感じです。

これから実習が始まっていきます。今回は見学が中心で、いわゆる看護実習の大変さはないと聞いています。

本格的に実習の日々になったらどうなるのか、想像もつきません。
実習期間中はバイトが禁止なので(感染予防のため)ここ一ヶ月くらい、多めにシフトに入っているのでさらにヘトヘトです。
冬休みが終わったばかりなのに、もう春休みに思いを馳せています。